FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

火災保険決定!

お久しぶりです。やっと段ボール生活が終わりそうな妻です。
今朝は、都内でも雪が積もりましたね~。我が家は1cm~2cm位だったと思いますが、それでも子供達は大興奮でした!!2人の息子とも雪を触るのは初めてなのでかなり喜んでいました!!
IMG_8097.jpg
早速、門柱に雪だるまを・・・

さて、放置してしまった「火災保険」ですが、もちろん決定しています。前記事で検討した結果、工務店さんからの提案で「あいおいニッセイ同和損保」の新築限定【マイホームぴたっと】という商品にしました!!契約したのはワイドプランというもので、天災・火災補償に加え、例えば「模様替えでソファを移動していて壁紙をやぶっちゃった」等のありがちな事にも対応して頂ける手厚いものです。前記事では「水災」を外すことも検討していましたが、このプランでは完全に外す事は出来ないので、「特約」扱いにして保険料を下げてみました。
家財は、おとだ家の家族構成で設定金額ミニマムの830万にしました。。。プラス地震保険で結構な額になりましたが何とか収まりました!!
そして保険期間ですが、住宅ローンで「フラット35」を利用しますので、必須条件のローン期間+1年が加入期間となります。

ざっくりと書きましたが、決定に至るまでに各社比較検討したので、これで満足!!
保険商品に関して、かなり詳しくなったかも・・・

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



火災保険どうしよう。。。

施主検査も終わって、引越し準備にバタバタの妻です。

まもなく引越しだというのに後回しにしてきた『火災保険』をすっかり忘れていました。。。工務店の営業さんから提案があって、やっと検討に入りました。それにしても保険料の高い事!見積書を見て「無理!無理!」と思わず言ってしまいました。。。

まずは相見積りということで、価格.comとほけんの窓口で相談させてもらいました。

価格.comは、webで依頼するとすぐに電話が掛かってきて条件等をしぼって見積りを出してくれました。5社の見積りをメールで頂きました。
<価格.comでわかったこと>
・水災を外すと保険料がガクッと下がる。
 →おとだ家は、土地購入の際に「ハザードマップ」を確認していたので水災の心配はないと思うので「水災」を外せる保険会社を提案してもらう。

・地震保険はどこの会社も統一している金額。保険期間は最長5年。(5年ごとに更新)
→首都圏は、直下型地震の発生率が非常に高いため当然加入。ただし建物・家財共に上限50%しか保険金が下りない。(のちに1社だけ100%下りる会社があることがわかるが保険料が非常に高いことが判明)

ほけんの窓口では来店予約を取ってから2時間程、無料で相談に乗って頂けます。損保の扱いが20社近くあるので公平な(?)意見が聞けるかなと思います。
<ほけんの窓口でわかったこと>
・類焼損害とは、自宅が出火元で隣家に延焼した場合の「隣家の損害を補償する」もの。大抵、オプションになる場合が多い。ただ法的には、隣家へ補償する義務はないし、罰則もないとのこと。自分の家は加入の火災保険でまかなうというのが基本的な考えなのだそう。そうはいっても「隣家とは関係が悪化して住めないですよね」とアドバイザーさん。(そりゃそうだ。。。)

・首都圏を襲うであろう「直下型地震」では火災によって多くの被害が出ると予想されているが、自宅が火災になった場合、「火災保険」からなのか「地震保険」どちらなのか?これは、何が起因してかによって決定するとのこと。地震が原因での火災は、「地震保険」から保険金が下りる。

・家財については、保険金を下げることも可能だが、火災で全焼した場合は1から物を揃えなくてはならないのである程度は確保しておいた方が良い。(地震保険の場合は50%しか下りないので、あまり安めに設定していても生活再建に支障が出そう)
 →おとだ家は(夫婦+子供2人)で1000万円で見積りしてもらいました。家を建ててみて気づいたのは、1000万って多額に見えるが、全てを揃えようと思うとあっという間に無くなる金額だということ。「おとだ家の家財が1000万もあるわけない」と思っていましたが、被害にあって全ての物を揃えるとなると、それ位は必要ですね。

・地震など多くの方が被害に合う場合、保険会社は迅速に保険金を支払う力があるかも重要。
 →確かに「この会社聞いたない」という損保もあった。しかも保険料が安かったり。。。全ての会社が当てはまるわけではないが、大手の方が安心かなという印象。

親切に相談に応じて頂きました。初歩的な質問もわかりやすく教えてもらい「みえてきた」気がします!!
 

会社がしぼれてきたので、条件を統一して改めて見積りを出してもらいます。そこで決定しようと思います。つづく・・・

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お買い物マラソン激走した~!!!

お久しぶりです。妻です。

みなさんお買い物マラソンどうでしたか?おとだ家は、初の完走しました~今回は、お家関係で欲しいものいっぱいだったので激走しちゃいました。。。
興味ないなんて言わずに見ていってくださいなり~(ただ今、ミタさんに大はまり中!)
※商品をクリックすると楽天にとびます。

まずは、長年の憧れ「ルイスポールセン PH5プラス」を清水買いしました~
北欧好きにはド定番中の定番品ですが、思い続けた品ですので新居にお迎えしたかったのです。

<2店舗目>↑をコードカットしなかったので、あまったコードを美しく収める為の「コードリール」
PH5のデザインに合ってると思いません?

<3店舗目>こちらもかなり前から欲しかった照明。寝室用にします!!


<4店舗目>玄関にコート掛けとしてフックを3つ。工務店さんにつけてもらいます。


<5店舗目>ガレージに濡れた傘を掛けるように「タオルバー」を設置。設置場所が雨にあたる所ではないので、これで充分かな?色んなブロガーさんがおすすめされていたのでマネっこしました。色は、濃紺の外壁に馴染むようにブラックをチョイス!


その他は、家族の日用品だったり、「六厘舎」のつけ麺だったり・・・今回は、完走に加えて6ジャンル制覇もしたのでポイントが楽しみだわ~

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

面倒くさいからやらない?(怒)

現場ダイエットなんて慣れないことするから、2日目からいきなり雨の東京。
内心ほっとした根性無しの妻です。。。

おとだ家は上棟式で「餅まき」をすることに決定したので、早速、お餅のリサーチを始めました。こういう手配・企画するの大好きなので私が担当します。(自ら)
文字通り「餅は餅屋」ということで、近所の和菓子屋さんに連絡。もちろん1軒だけでは価格比較にならないので、とりあえず2軒。(相場を知る上でも)連絡したのは・・・

A店:この界隈では有名店。テレビで紹介されたり、芸能人が足繁く通いつめるとの情報あり。また、「お正月のお餅は必ずこちらの店で」という政治家もいるらしい。。。

B店:商店街にひっそり佇む昔からのお店。老夫婦2人で営む感じ。(電話の様子から)

この流れだとA店からの話ですが、怒りを鎮める為にB店から・・・
・最低注文単位は「一升」
・白餅 2,000円/一升、紅餅 2,400円/一升
・餅丸め賃 30円/1個あたり
・だいたい一升で一番小さく丸めて40~50個
・個包装 10円/1個あたり(高くみて10円・もう少し安くなるとのこと)
・発注は2日前までに。
とのことでした。う~ん高くつくね。。。kokkoさんの記事を読んだだけに余計そう思う。

つまりは、おとだ家は紅白合わせて100個を発注予定なので、、、
★白餅 2,000円÷50個=40円
    40円+30円+10円=80円/1個あたり
    小計4,000円

★赤餅 2,400円÷50個=48円
    48円+30円+10円=88円/1個あたり
    小計4,400円

★餅まき費用 合計8,400円

という内訳になります。店主は親切に教えてくれました。丸める個数を減らせば丸め賃を節約できるよ~とも。手間がかかるから1個1個どうしても高くなるとのことでした。

そしてA店。
第一声「あ~あれね~。めんどくせーからやってないんだ。会社じゃないでしょ?規模が大きいならやるけど。」
はい。もう結構です!!
そりゃ面倒なことなんでしょうよ。でも言い方ってあるでしょ!有名店だからって胡座をかいてますね。
は~ムカつく!!!

ということはB店のみ?全然、価格比較になってません(笑)もう少し範囲を広げて探してみます!それともB店って適正価格?和菓子事情にお詳しい方教えてください。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

決定!餅まきするぞ!!

10月1日結婚記念日だったおとだ家です。そして、妻です。
丸8年の夫婦生活。とても早かったけど、充実した毎日でありがたいなぁとつくづく。。。
昔、「スイート10ダイヤモンド」ってありましたよね?(今もありますが)子供の頃は、遠い先の話だと思っていたけれど、2年後・・・私もおばさんになったものです。。。

それはさておき、以前に上棟式で餅まきをするか否かと書きましたが、結局、「餅まきやる!」事に決定しました。詳しい情報と背中を押して頂いたみん・みん★さん・kokkoさんありがとうございました。

私としては、一生に一度(おそらく)しかない家づくりの儀式をサラリと済ますなんて出来ない!夫の晴れ姿をしっかりと見届けたい・・・そんな気持ちで決めました。

また、直会(なおらい)もがっつりと!最近では、お酒を飲む職人さんも減ってきているそうですが、お世話になる職人さんに感謝と、これから気持ちよく仕事をしてほしいという思いを込めておもてなししたいと思います。

あと2週間で、お餅・食事・お酒を調べつくして手配をします。工務店さんの話だと「大工さんはよく食べます!」とのことだったので上品なお弁当系ではなくてオードブルを数種類用意しようと考えています。
また詳細が決定したらご報告します!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる