FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

表札コレに決定!

今年から特に足元の冷えを感じるのは、年のせいでしょうか。。。妻です。

家づくりも終盤。いよいよ外構プランを決定することになったおとだ家。「外構」と言っても建ぺい率ギリギリで建てているので、そんなに決める事もないんですけど。。。(汗)門柱とシンボルツリーだけみたいな・・・

門柱には、表札とインターフォンで低予算シンプルに・・・
表札は、お家の顔でもありますから、工務店さんからカタログを数冊借りて熟読。中々「コレだー」ってものが無くて、結局、ネットで検索しまくってイメージ通りのお店にたどり着きました~
私のイメージではプレート系ではなくて、文字の一つ一つを埋め込むような・・・やっぱり、うまく伝えられないのでサンプル画像をご覧下さい。
2photo_alph_main-4.jpg
※画像お借りしました。

フォントは数種類あったので、「OTODA」(本名ではありません)で5種類サンプル依頼して決定しました!文字数によって価格が決まるのですが、シンプルな名字のおとだ家はリーズナブルな方だと思います。色は玄関扉のアイアンに合わせてブラック(つや消し)にしました。
届くのが楽しみ~♪

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



減額!げんがく!GENGAKU…

建物の大枠の仕様が決まり建築請負契約を締結、地盤改良工事…。

おとだ家念願の「夢」の注文住宅着工に向け、事が進んでおります。


…。
なのですが。おとだ家には大きな課題が!

それは「建築費用の減額」です。

工務店さんとの契約については、建物規模・間取り・施工床面積などを確定した上での締結でしたので建物プラン内容は大体決まっています。

後は設備や造作工事、床材や内装建具、鋼製建具、電気設備などの仕様を確定していったり、想定していた設備仕様をコストカットのために見直したり…といった「減額」をして少しでも建築費用を抑える作業が必要です。


おとだ家も当初の想定からは、だいぶ建築総額があがってきています…(汗)


金融機関からの融資上限額は既に決定しているため、増えた分はおとだ家の蓄えからの支出となります。
今後のキャッシュフローを考えても、何とか削れるところは削りたい!!

最近は契約書にある見積書の項目を見ながら、毎日電卓とExcelを片手に夜な夜な減額会議です…。

でも…。気付いたこと。
あまりに減額ばかりに気がいってしまうと、せっかくの家づくりも「諦めポイント」「妥協ポイント」の積み重ねになってしまい兼ねません。

なので最終的に完成した我が家が残念なものにならないよう、死守したい箇所には手をつけず、「あったら便利」的な設備は「バッサリ減額」することにしました!


…。
ちりも積もれば山となり、目標金額まであと少し!というところまで来ました。
まだまだ細部に渡りパトロール中の昨今であります。。

#「サクラ塗装フローリング」と「Miele」は死守するぞ!!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ポチ』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

TOTO~洗面台・トイレの巻~

連日更新係の妻です。

今回は、ど標準設備「洗面台・トイレ」をさらっと紹介します。

洗面台は、「STシリーズ」こちらも住宅会社向け商品となってます。幅は900mmです。(画像お借りしてます)
4_1.jpg
色は、「バニラウッド」を想定してます。

少し気になるのは、右下の棚が観音開きタイプだということ。。。今の家もこのタイプなんですが、配管もあるしキレイに収納できないんですよね~
でもあるんですよ。引き出しタイプの物が・・・定価ベースで7万円UP!工務店価格を聞いてから考えよう。

つづいて「トイレ」
こちらは、手洗い器付きのフツーのトイレ。タンクレスにも憧れましたが、なんせ狭小住宅。お店のようなステキな空間になるにはほど遠いコンパクトぶり。そんなトイレにタンクレス導入しても小さな小さな手洗い器つけて窮屈なこと目に見えてます。というわけで画像をつけるほどもないトイレでした。。。

ただ、クロスは冒険したいし、紙巻器・タオルハンガーはアイアンでまとめようと考えてます!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

TOTO~サザナの巻~

妻です。

今回は、特別なこだわいのない(予算の関係でこだわれない?)お風呂いきたいと思います。工務店標準のTOTO「サザナ」多分、これで決定です。
サイズは1717の1坪タイプです。ショールームで決めたイメージはコチラ↓
20110619135025_convert_20110619140412.jpg

イメージ画像だからでしょうか。頭のイメージと違ってて主人と「う~ん」となってしまいました。どうせ予算が掛けられず標準から選ぶなら、潔く全て「白」に統一した方がスッキリするのでは・・・?これには夫も賛成だったようで、我が家はシンプルなお風呂になると思います。

一応、我が家のお風呂は。。。
・1717サイズ
・ほっカラリ床
 →ショールームで体感しましたが、畳を踏んでいるような感覚。スタッフさん曰く「床からの冷えも軽減できる」とのこと。子供が転んでも衝撃は少ないのでは?と思います。
・魔法びん浴槽
・換気暖房乾燥機(工務店標準)

あとイメージ画像では、半球形照明がついていますが、ダウンライトにすれば、よりスッキリなるのではないかと検討中。でも追加費用払う余力があれば。。。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぼち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ミーレがいける!

妻です。

TOTOから前回の記事の回答と見積書が届きました。
結果、「CJシリーズにミーレ60cm幅が入れられる!」でした。よかった~
20110618110210.jpg
画像イメージ。作業スペースの下にミーレが入る予定。調子に乗った「ガスオーブン」も一応入ってます。。。
あくまでもイメージなのでコレからどんどん減額していかなきゃなんだろうなぁ~
それにしても2550mmって小さく感じるのは、あくまでもイメージだから?みなさんのキッチンはもっと大きいのかしら?

ちなみに希望しているミーレはコチラ

ドア材はつけずに済むようにそのまま設置します。(CJシリーズの場合は食洗機の扉材を用意する事は出来ないと回答がありました。CJは廉価版で、個々のオーダーには対応するにはクラッソなどにランクアップしなければいけないということでした。)

あと、最近知ったのですが、ミーレが直販システムに移行するとのことです。ネット等で安く購入出来たのが定価販売になるのはイタイですね。。。でもその分、トラブルは無くなると思いますが・・・
お願いしている工務店さんでは、「大型設備の施主支給は、トラブル回避の為おすすめできません」ということ。我が家は工務店経由でお願いすることになりそう。。。「ミーレは割引率がかなり低いので、定価で購入となってもそんなに損はないくらいですよ。ネット価格ほど安くはないですから」とも。
その分、他の設備を削る事にしよう!!という訳で、即ガスオーブン却下になるでしょうね。。。

いつもご覧いただきありがとうございます!
ミーレつける方もつけない方も「ぽち」を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる