FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

床材塗装サンプルに悩む!

お久しぶりです!!妻です。
夫の夏休みに合わせて、実家に帰省しておりました。母2人が元気で安心しました~

家づくりの方も順調で、先日、無垢床の塗装サンプルがあがってきました。依頼したのは、カバザクラ・サクラ・ナラの3種類。木目の感じや塗装のノリがあまり良くなかったのが「カバザクラ」でしたので、サクラ・ナラから選ぶことに・・・
IMG_6938.jpg
↑ナラ・ウォールナット色(左:リボス・右:オスモ)
IMG_mo.jpg
↑サクラ・ウォールナット色(左:リボス・右:オスモ)

画像だと微妙な色味が伝わらないですね。。。(汗)同じウォールナット色でもリボスとオスモでは印象が違いますね。どちらかと言えばリボスの方が濃い感じ。サクラは、無塗装状態でピンクがかった色で、それが塗装とあいまってステキな色が出ています。
ただナラの方が安いので、おそらくナラの方向でいくと思います。。。
子供部屋・ロフトはもちろん価格を抑えたパインの無塗装です!!

※工務店さんに確認したところ、ナラとサクラではほとんど価格差がないことがわかりました。
 サクラになるかな~?(8月19日訂正)


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



8月…いよいよ建物仕様確定へ!

工務店さんとの仕様検討打ち合わせは順調に進んでいます。

大体2~3週に1度のペースで打ち合わせし、外部・内部仕様を決めていってますが、外部と窓・サッシなどはほぼ確定、目下の検討事項は『内装クロス』と『床材』です。

内装クロスは前回までの記事の通り、数社のショールームで実物をチェックして、おとだ家で使いたいクロスを大体絞り込みました。

床材は前回の工務店さんとの打ち合わせで、気になる材数種の塗装サンプルを作って頂いていて、先日そのサンプルが出来上がったとの連絡を頂きました!

次回の工務店さんとの打ち合わせは明日。
内装クロスは、具体的な施工場所とクロスの指定、床材はサンプルを基に色味や風合いを確認し、使う材の決定、を行う予定です。

内装クロスは実物をショールームで見られたのでイメージも少し沸いていますが、床材はサンプルの仕上がりを見てみないと何ともわからないので、実物を見るのが楽しみです!!

元々はウォールナットを希望していましたが…いろいろ予算的なところでインパクトが大きいため、近い風合いを出せる床材として、現在「ナラ」「カバザクラ」「サクラ」の3材をサンプル手配しています。

それぞれの樹質で、塗装ののりやすさ、木目の感じ、無塗装時の風合いなど、違いが出てきますので、よーくチェックして、我が家の床材を決めたいと思います。

これらの仕様が決まったら…おとだ家の「大枠」の仕様が確定となり、晴れて正式な建築請負契約締結となり、ついに「着工」という運びとなる予定です。

いずれにしても、明日の工務店さんとの打ち合わせが楽しみ!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ポチ』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

壁紙行脚 -サンゲツ編-

おとだ家の壁紙検討ですが、最後のショールーム見学として、先日「サンゲツ」に行ってきました。
ショールームが職場の近くでしたので今回はおとだが担当です。

受付で名前を書いて、壁紙サンプルのオーダーシートを携えて展示エリアへ。
パネル展示となっていて、コンセプト・商品ごとにずらりと並んでいます。

おとだ家では、断熱材に吸放湿性に優れた素材を採用する関係で、壁紙には「紙クロス」を使用することにしています。(ビニールクロスは使いません。)

なので、ここでも「紙クロス」のサンプルを探していましたが…。
ビニールクロスのサンプルばかり。

店員さんに確認したところ、サンゲツさんはほとんどが『塩ビ』との事でした。
紙素材も少しあるものの、和紙クロスのような風合いのものだけ、でした。。。。

我が家のベースで使用する白いクロスで、白さや質感で良いのがないかと思って来ましたが、残念!
(漆喰や珪藻土仕上げなど、良い壁紙もたくさんあったのですがね~。)

壁紙行脚、第1次は終了です。

4社のサンプルを基に検討し、ベースの白壁紙は東リ「環境・素材コレクション」から、アクセントクロスにはFallow&Ball社のクロスをセレクトしようかと思います。(妻がショールームで鼻血を出しかけた振り返りはこちら

工務店さんにも相談したところ、施工できそうとの事!

ベースの白クロスについては、明るめでこて仕上げ風のものが理想でしたが、東リのものが色味やCP的に良かったので、そうしました。


あとはどのアクセントクロスの種類や場所…。決めて行きたいと思います。


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ポチ』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

壁紙行脚 ーリリカラ編ー

妻です。
先日、大久保の「リリカラ」のショールームに行ってきました。家のほとんどで使う白い壁紙を探しに・・・
『自然素材』カテゴリからピックアップしてみました。
IMG_1752.jpg
↑珪藻土(吹き付けタイプ)1300円/m・吸放湿機能
夫と「風合いが一番イイネ!」って話しをしたのですが、かなり黄味がかっているのです。。。
IMG_1748.jpgIMG_1751.jpgIMG_1750.jpg
(左から)珪藻土コートタイプ・珪藻土チップタイプ・和紙
ここらへんは、2500~4500円/mなのでコスト的に無理ですね。。。

あとおもしろ素材として・・・
IMG_1749.jpg
↑葛(和室の一部にいかが?)
IMG_1746.jpg
↑竹久夢二グラフィックデザイン(襖にアクセントで入れてる方多いですよね~)

というわけで、まだまだ壁紙行脚続きそうです。。。次はサンゲツかな?

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

壁紙行脚 ー東リ編ー

サッカー観戦で寝不足気味の妻です。
日本やりましたね~って「超にわかファン」ですが感動しました!!

さて、先日のショールーム2件目のお話。向かったのは五反田「東リ」ショールーム。日曜日だというのに比較的空いていて、アポ無しにも関わらず、係の方に案内して頂きました。
紙クロスで考えている事を伝えると、工務店さんからも紹介された「環境・素材コレクション」のサンプル帳を渡され、その中から、ピックアップしてサンプルを頂きました。
ショールームには蛍光灯と白熱灯の2つの明かりが用意されていて、イメージしやすくなっています。

今回、私が選んだのは・・・(このシリーズ種類が少ないです・・・)
IMG_1735.jpg
IMG_1736.jpg
IMG_1737.jpg
↑寝室のアクセント部分に・・・
IMG_1734.jpg
IMG_1743_renamed.jpg
↑防汚タイプ(ブルーグレーっぽい感じ)

主に使う白の壁紙も見たのですが、写真に撮ると青みがかってうまく撮れませんでした・・・

寝室のアクセントクロスはダークな感じが多いのでしょうか?我が家の場合、寝室は1階で日当りがのぞめません。日当りが悪いからこそ、ダーク系にすると真っ暗になっちゃうような・・・落ち着いて休むのが目的ですが、支障がない程度にキレイ目な色にしたいんですよね~

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる