FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主支給品

都内は、ここ2日くらいで、いきなり冬に突入しましたね~そして師走突入。。。大掃除どうするか渋っている妻です。だってー2月頭には引っ越すんですよ。(順調にいけば)大掃除もして引越の時にも掃除してって面倒くさい大変じゃないですか?それはさておき・・・

みなさんのブログを読ませて頂いていると、結構「施主支給」している方多いですね。中にはユニットバス・便器なんていう大型をされる方も。今の時代、ネットでパパッと最低価格が調べることが出来るし、お買い物までササッと出来てしまうから便利ですね!同じ品物を高いお金出して買うなんてバカらしいですもんね。

我が家も「施主支給するぞー」と意気込んでおりました。ところが、工務店さんからの詳細な見積書とネットショップで比較しても大差ないんです。もちろん金額に大差なくても「楽天ポイント」なんかのおまけ的要素は無視できないんですけどね~
でも、工務店・現場・発注業者・配達業者・施主なんて関わる人が多くなるほど、何か問題が起きれば煩雑になりますし、責任の所在は?なんて考えてたら、お任せするのが無難だなとなりました。。。

その為、おとだ家が施主支給するのは「工務店さんで扱いが無い物」に限定されます。
●アメリカンスイッチ
PSE取得済みCOOPER社照明スイッチ・白1路

PSE取得済みCOOPER社照明スイッチ・白1路
価格:550円(税込、送料別)


●ブラケット照明(畳コーナー用)

●洗面ボウル(玄関入ってすぐのちょっとした洗面コーナー)
htr0001-03.jpg

●キーBOX(玄関付近にカギとシャチハタとか入れられるように壁に埋込)

●引き出し等のつまみ
現在、激しく悩み中!
●タオル・トイレットペーパーホルダー
現在、激しく悩み中!

まだ、あとからポロポロ出てきそうですが・・・
最近、常に宿題をこなしている感じです。「いつまでにコレを発注して」「いつまでにアレを決めなくては・・・」とか。。。そして新たに加わった外構イメージ。全体のバランスを考えていかなきゃ!!あれもこれも大変ですが、無い知恵を振り絞って頑張ります。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

現場監督からの報告

ここ数日の気温差で風邪気味のおとだ家です。。。そして妻です。

そう言えば、工務店さんのスタッフについて、あまり書いたことがないので「現場監督」を紹介したいと思います。私達と同世代の現場監督Nさん。大工さん同様、工務店さんの社員です。とても真面目で素朴な感じの方だなぁ~というの初対面の感想。実際の仕事ぶりも誠実で、とても信頼しています。
ご近所であったちょっとした事「工事車両がお向かいのバイクを出す時に少し邪魔になったようです。でも対応はこちらでしましたので、ご心配ありません。」とか報告してくれます。些細な事でも報告してもらえると、ご近所の方にお会いした時に「先日は、すみませんでした」と言えますもんね。

そんなNさんからは毎週金曜日、1週間の進捗状況(画像付き)と次週の予定をメールで報告があります。頻繁に現場には行っていますが、Nさんからの報告では、日頃見る事が出来ない屋根からの画像などが添付されていてテンション上がります!!
先日は、報告日当日に設置が完了した「お風呂」画像が添付されてました。設備系が入ると更に嬉しくなりますね~!それにしても1日で設置完了とは・・・だからシステムバスはお安いのですね。
PB170409.jpg
↑かなりシンプルに「白」で統一しました。こだわったのは「ダウンライト・換気暖房乾燥機・エアインシャワー」でしょうか。開き戸で隠れていますが窓もあります!

というわけで、毎週金曜日の夕方に来るメールが楽しみなおとだ家でした~

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

一度は諦めた助成金!

前回の記事にも書きましたが、2月に前の工務店と契約解除してから、やっと今の工務店さんとの契約に至りました。

建物規模、仕様も大体確定し契約したわけですが、各工事工程や材質などのコストカットも引き続き検討せねばなりません。

こういった契約後の減額についても、今の工務店さんは柔軟に対応してくれます。
(契約では建物完成までの中間時金は確定しましたが、その後の発生減額については、引き渡し時の最終支払にて調整してくださいます。契約後の減額も大丈夫!ありがたいことです。)


すこ~し予算的に厳しい部分も出てきているため、今後細かく設備面や工事内容のカットを検討することになります…。まさに今後とも宜しくお願いします!という感じですね。


さて、以前誠意ない工務店に依頼した事により諦めざるを得なかった「助成金」…。


今の工務店さんに出戻りした際も、当時可能性のあった「助成金」は別のお客様に適用した、との事だったので、もう完全に諦めていました。。


しかし今の工務店さんは、国土交通省の予算で実施未定だった「平成23年度 木のいえ整備促進事業」が、今年度も実施される「かもしれない」という情報をいち早く我々に教えてくださいました。

加えて、締め切りや制限が多いので、おとだ家に適用すべく既に動いてくださっていました。

この「木のいえ整備促進事業」とは、国交省が地域の中小住宅生産者により供給される木造住宅(一定の要件を満たす長期優良住宅)への助成を行い、住宅供給の主要な担い手である中小住宅生産者による長期優良住宅への取組を促進する補助事業。長期優良住宅仕様で建築する建物に対し、助成金がもらえます。


「まだ実施確定ではないので、無いものとしてお考え下さい」という断りつきでしたが、過去の実績などから、助成金を申請するために必要な手回しを、早め早めに動いてくださった結果…。


今回契約した建物工事、無事「木のいえ整備促進事業」へのエントリ、及び助成金申請手続は完了しています!

これで以前失ったものを一つ、今の工務店さんで取り戻すことができました。



いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あの会社とは大違いの契約書!

妻です。微妙なお天気がつづいてますね。。。

先日のご挨拶廻りの後、正式に工務店さんと契約をかわしました。えっ、まだ契約していなかったの?と思われるかもしれませんが、仕様詳細が決まってほぼ金額が確定した時点で、納得して契約となる流れの会社です。数十ページに及ぶ契約書・重要事項説明書・約款・見積書・設計図などが製本されて、それぞれ一部保管することになっています。
IMG_6942.jpg

2月に契約解除してから、やっとここまでこれました。本当に嬉しいです!!今回の工務店さんの契約書を見ていると、本当にあの工務店のいい加減さは何だったんだろう?と思います。もちろん、自分たちも鵜呑みにしていた所は、反省すべき点ですが。。。急かされる契約・ざっくりとした契約書・ざっくりとした見積り・・・

見積り一つとっても、柱や梁一本一本、サイズ・単価が明記されてます。細かく算出されているので見積書だけで40ページ程。もちろん、工務店さんの利益(人件費等)が何%かまで記載されてます。
今の工務店さんと進めていけば行く程、「本当にここに戻ってきて良かった」と感じます。これから、長~いお付き合いになりますので、どうぞ宜しくお願いします!!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

OB訪問に参加!

またまた忙殺の夫にかわって妻です。

先日、工務店の「OB訪問」に行ってきました!引き渡しから2~3年が経過した2軒に訪問。

1軒目は、同世代のお施主様で、奥様のアイデア満載のお宅でした。ダンナ様の「想像力を豊かにして家づくりをすれば後悔は少ないですよ」というお話が印象的でした。後悔の多くはイメージとのギャップによって生まれるので、暮らしを明確にイメージすることが大切のようでした。

2軒目は、年配のお施主様の2世帯住宅。
おばあさまのお部屋には旧居の「欄間」が引き続き使用されていました。またお仏壇のスペースも造作されていて(お客様がいらっしゃる場合は仕舞えるようになっていました)それぞれの想いが形になったお宅でした。

お施主様のお風呂は、ハーフユニットで「椹(さわら)」を使った落ち着いた雰囲気でした。

反省点は「エアコンの位置をよく考えればよかった。冷暖房効率は十分に検討してください」と工務店スタッフに対しても伝えてました。最後は「工務店にはわがままをいっぱい聞いてもらいました。注文住宅ですから自分にあったステキなお家を建ててください」とおっしゃって頂きました。

2軒のお施主様ともに複数社で検討した結果、契約に至ったこと、提案力・素材・設備・技術・誠実さが良かったとお話されていました。

今回、訪問させて頂いた内容を踏まえて、今後の家づくりに生かしていきたいと思います!!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。