FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

結果が出ました…おとだ家地盤調査!

先日実施した、我が家の土地の地盤調査結果が出ました!

結果報告書が工務店に到着したようで、設計担当の方から連絡が入りました。

…。
結果は…、『地盤改良の必要あり』でした…。
あ~っ!残念…。

しかも調査報告書を確認した設計の方の話では、

『地盤の状態が不安定であるため、改良工事も掛かってしまうだろう』

との事…。


実は、おとだ家が地盤調査の様子を現地立会いしていたとき、ご近所さんが調査の様子を見に来られました。
その時に聞いたのが、そのご近所さんも家を建てる際に、相当な『地盤改良工事』をしたという話。

ウソかまことか柱状改良工事で相当数の『杭』を打ったそうです…。

不安定な地盤に対しての改良工事なら、費用も結構掛かるでしょうね…。
おそらくは、100万程度は覚悟が必要でしょう(涙)

目には見えない部分への工事だけに、できれば無いに越したことは無かったのですが…。仕方ありません!

ほかにも詳細な調査結果(ボーリング調査に当てはめた際の換算N値など)が出ている筈ですので、次回工務店との打ち合わせで聞きたいと思います。

…。
今回の調査結果を速報で聞いたわけですが、残念ながら『改良工事』が必要との判定が出てしまいました。
あとは、『いくら掛かるのか?』です。

おそらくは柱状改良工事で、杭を打ち込んで地盤補強するのだろうと思います。
本数が多ければその分費用も掛かる…。

工事規模については、もう少しで概算費用が出てくる予定です。

おとだ家としては、概算費用の規模によって、再作成プランの規模感を決定しなければなりません。

…・
ルーフバルコニー付の施工プランにしたい!ながらも、地盤改良工事はいくら掛かるのか…。


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる