FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棟上げも終わり…現場は工事再開!

先日、無事建て方と上棟式、そしてお餅まきを行うことができたおとだ家。

妻の周到な事前準備が奏功し、結果的には「大成功」のうちに終わることが出来ました。

上棟式後の「直会(なおらい)」は、大工さんや工務店の皆さんに、これから気持ちよく家を造って頂きたいおとだ家の思いを込めて催した小宴でした。

それにも増して…やはりやって良かったと思うのは「お餅まき」。

当初、「果たして人が集まってくれるのか?」と心配していましたが、始めてみたらご近所さんも飛び入り参加!

「久しぶりに楽しかった!」
「早く引っ越していらっしゃいね!」

など、ありがたい言葉を頂きました。

何より近隣の方々へのご挨拶になったことが大きいですね。

それと、、、おとだの地元では上棟(むねあげ)時によく行われていた「お餅まき」…。
幼心にとても楽しかった記憶…。

…。
あれをぜひ「まく側」としてやりたかった。

まだ二人の息子は小さいので、この日の事を憶えててくれるかは判りませんが…。
息子もニコニコしながら、お餅やお菓子を棟から楽しそうにまいていました。

何かしら思い出になってくれていたら、うれしいですね!


と…若干の燃え尽き症候群になっている暇もなく、現場は工事再開です!

上棟時の直会でも、たくさん召し上がってくださった棟梁さん。
今日も黙々と作業してくださっていました。

上棟で一気に組み上がった棟。
この後、柱と柱の間に「間柱」を入れ、強度補強のために柱間にクロスするように「筋交い」を入れていきます。

間柱・筋交いその1

120[mm]x120[mm]の無垢杉柱に、間柱と筋交いを入れて徐々に「面」になっていきます!

間柱・筋交いその2

コチラの工事もキッチリ!美しく丁寧な仕事をしてくださっています。安心~

間柱・筋交いその3

この工事が完了すると、外壁の下地パネル貼り、屋根下地貼り…と工程は進みます。

現場を訪れると、木の存在感に圧倒されるくらい、しっかりとした木の組み上がりを実感します!!



いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。