FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月…いよいよ建物仕様確定へ!

工務店さんとの仕様検討打ち合わせは順調に進んでいます。

大体2~3週に1度のペースで打ち合わせし、外部・内部仕様を決めていってますが、外部と窓・サッシなどはほぼ確定、目下の検討事項は『内装クロス』と『床材』です。

内装クロスは前回までの記事の通り、数社のショールームで実物をチェックして、おとだ家で使いたいクロスを大体絞り込みました。

床材は前回の工務店さんとの打ち合わせで、気になる材数種の塗装サンプルを作って頂いていて、先日そのサンプルが出来上がったとの連絡を頂きました!

次回の工務店さんとの打ち合わせは明日。
内装クロスは、具体的な施工場所とクロスの指定、床材はサンプルを基に色味や風合いを確認し、使う材の決定、を行う予定です。

内装クロスは実物をショールームで見られたのでイメージも少し沸いていますが、床材はサンプルの仕上がりを見てみないと何ともわからないので、実物を見るのが楽しみです!!

元々はウォールナットを希望していましたが…いろいろ予算的なところでインパクトが大きいため、近い風合いを出せる床材として、現在「ナラ」「カバザクラ」「サクラ」の3材をサンプル手配しています。

それぞれの樹質で、塗装ののりやすさ、木目の感じ、無塗装時の風合いなど、違いが出てきますので、よーくチェックして、我が家の床材を決めたいと思います。

これらの仕様が決まったら…おとだ家の「大枠」の仕様が確定となり、晴れて正式な建築請負契約締結となり、ついに「着工」という運びとなる予定です。

いずれにしても、明日の工務店さんとの打ち合わせが楽しみ!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ポチ』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。