FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念・・・一発打ち出来ない?

妻です。

前回の記事のつづきです。現場監督さんからの電話で、残念なことが判明しました。それは・・・
「土地を測量した結果、基礎の一発打ちが出来ないことがわかりました。高低差が30cm程度あった為で基礎は2回打ちとなります。」という報告でした。

工務店さんでは、基本、基礎はベースと立ち上がりを1回で打つ「一発打ち」を採用しています。それは、継ぎ目がない分、水の進入がなく防湿・防蟻効果を高めるからです。長年住んでもらう為の技術があちこちに込められています。継ぎ目のない基礎を見たときは夫婦で惚れ惚れとしました。とはいえ、敷地状況によっては出来ない事があるのは聞いていたので、過剰に期待しすぎず結果を待っていたところでした。。。
一発打ちでは、高低差ほぼ0が条件です。「2回打ちがダメということでなく一発打ちならなお良いということですよ。」と設計士さんに慰めてもらいました。

あと、機能的なメリット以外にコストメリットもありました。2回よりも1回で済むのでコストダウン出来たのです。それもイタイ結果となりました。。。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、慰めの『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。