FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減額!げんがく!GENGAKU…

建物の大枠の仕様が決まり建築請負契約を締結、地盤改良工事…。

おとだ家念願の「夢」の注文住宅着工に向け、事が進んでおります。


…。
なのですが。おとだ家には大きな課題が!

それは「建築費用の減額」です。

工務店さんとの契約については、建物規模・間取り・施工床面積などを確定した上での締結でしたので建物プラン内容は大体決まっています。

後は設備や造作工事、床材や内装建具、鋼製建具、電気設備などの仕様を確定していったり、想定していた設備仕様をコストカットのために見直したり…といった「減額」をして少しでも建築費用を抑える作業が必要です。


おとだ家も当初の想定からは、だいぶ建築総額があがってきています…(汗)


金融機関からの融資上限額は既に決定しているため、増えた分はおとだ家の蓄えからの支出となります。
今後のキャッシュフローを考えても、何とか削れるところは削りたい!!

最近は契約書にある見積書の項目を見ながら、毎日電卓とExcelを片手に夜な夜な減額会議です…。

でも…。気付いたこと。
あまりに減額ばかりに気がいってしまうと、せっかくの家づくりも「諦めポイント」「妥協ポイント」の積み重ねになってしまい兼ねません。

なので最終的に完成した我が家が残念なものにならないよう、死守したい箇所には手をつけず、「あったら便利」的な設備は「バッサリ減額」することにしました!


…。
ちりも積もれば山となり、目標金額まであと少し!というところまで来ました。
まだまだ細部に渡りパトロール中の昨今であります。。

#「サクラ塗装フローリング」と「Miele」は死守するぞ!!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ポチ』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。