FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突如目の前に出現した『美しい』仕事!

捨てコンクリートの打設も無事に完了。おとだ家はいよいよ配筋工事に入ります。

周囲の養生と墨だしが完了後、数日あいだを空けてから昨日より配筋工事が始まりました!

前の記事にも書いた通り、我が家がお世話になっている鳶さんは親子2人。
いつも厳しい炎天下で作業頂いています。(東京は残暑が厳しいです)

さて、我が家の配筋はどのような感じかな…とワクワクしながら現場に到着すると…


…。

配筋その1

おおおぉぉぉ…!
今日も親子で作業頂いていました!そして何より、おとだの眼前に現れたのは…

何とも『美しい』配筋!
一本一本丁寧に、キレイに組み上がっていました。


ここは間取りでは『子供室』にあたる所。
素人目でもきれいな組み上がりです。

配筋その2

基礎の立ち上がり部分の配筋がまっすぐ立ち上がっておらず、曲がった状態になっている施工事例があるそうですが、それは『雑な施工』なのだとか。


おとだも気をつけながら配筋の様子を見てみましたが…

配筋その3

基礎立ち上がりの角度、配筋の間隔・太さ、そして施工の技術…。

『美しい』です。素晴らしい仕事です!

休憩時に鳶さんとも軽く話が出来たので、配筋の仕上がり具合がとてもキレイであることを話したら、今後の作業工程や施工内容などを、素人にも判りやすく教えてくださいました。

連休明けに配筋検査が行われる予定になっているので、検査直前まで仕上げの配筋施工をしてくださる、とのことでした!

この鳶さん親子に安心してお任せ出来ます!


# 配筋が組み上がったら…また現場見に行こ。


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

前が超低レベルでしたからねえ

立ち上がりの角度、配筋の間隔・太さなんてわざとやらない限り間違うことなんてありませんよw

かぶり厚は大丈夫ですか。一番上の鉄筋は施工前のを置いているだけのようですが、施工済みのところにもかなり密集しているのがあるように見えますが。見えてるだけですかね。

Re: 前が超低レベルでしたからねえ

こだわりの家さん
コメントありがとうございます。
>前が超低レベル・・・
→確かに~!早い段階で契約解除できて良かったですよ。進んでいたら、どうなっていたことか・・・
> 立ち上がりの角度、配筋の間隔・太さなんてわざとやらない限り間違うことなんてありませんよw
> かぶり厚は大丈夫ですか。一番上の鉄筋は施工前のを置いているだけのようですが、施工済みのところにもかなり密集しているのがあるように見えますが。見えてるだけですかね。
→角度・間隔・太さ・かぶり厚なんて言わずもがなでしたねw
 密集・・・まだ施工途中ですし、画像ではうまく伝わらないものですね~残念。。。
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。