Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟式で餅まきする?

昨日も打合せでヘロヘロの妻です。

昨日は、電気系の打ち合わせ。コンセントの位置・照明・スイッチなどなど。。。それと共に上棟式の日程の確認がありました。10月中旬を予定しています!イベント好きなおとだ家としては、絶対に盛り上げたいところ。

ところで、最近は上棟式に「餅まき」ってしないものなんですか?私が子供の頃は、建設中のお宅に五色の旗が上がれば友達誘って、「棟上げだってよー」とお餅やおひねりに飛びついたものです。(ちなみに九州出身です)もちろん同郷の夫も同じ経験をしています。

工務店さんによると「東京ではほとんど見かけないですね~。我々も数軒しか経験ないです。でも餅まきを行ったお宅は、すぐに馴染んでご近所さんに仲間入りできてますよ。」とのこと。
夫は、こんな経験何度もあることではないからとやる気マンマンです!息子達も覚えているかわかりませんが、ぜひ経験させたいと私も思います。あと小さい子供がいるので、ご近所づきあいも大事にしたいし・・・
これは、やるしかないでしょう!!!
『都内・狭小地』どれだけ人が集まるかわかりませんが、餅まきやってみたいと思います!!

餅まきやったよ~という方がいらしたら、是非、経験談など教えてください!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪

いつも読ませていただいたのですが・・・
読み逃げしてすみません。
餅まきの話題だったので,出てきてしまいました。
我が家も餅まきしましたよ~♪
うちは工務店主導型でしたが(笑)
準備も大変ではありましたが
やって良かったって思います(^.^)
やっぱり,いつの時代も餅まきはみんな燃えるらしい(笑)
私も餅まかせていただきましたが,みんなの笑顔
とっても印象に残っています。
上棟式や餅まきのこともブログに書いているので
もし良かったら遊びにきてください(^_^)/
帰りに「ぽちっ」して帰ります。

Re: はじめまして♪

みん・みん★さん
コメントありがとうございます!
みん・みん★さんの記事、読ませて頂きました。とても参考に
なりました~。

> 準備も大変ではありましたが
> やって良かったって思います(^.^)
> やっぱり,いつの時代も餅まきはみんな燃えるらしい(笑)
> 私も餅まかせていただきましたが,みんなの笑顔
> とっても印象に残っています。
→確かに準備も費用もかかるけれど、それ以上に心に残るし
 参加されている方の楽しい顔も見られるし・・・
 ますます、餅まきしたくなってきました~!
 再来週までには、どうするか決めなくては・・・

餅まきやりましょうよ!

初めまして、
 ガンにも負けずにのkokkoです。
 以前、私のブログからこちらのブログはちょっと紹介させていただいたことはあるんですが、多分、コメントさせていただくのは初めてです。
 遅ればせながら餅まきの件、コメントさせてください。

 餅まきやりましょうよ!
 鹿児島でも餅まきするお宅は減ってはいますが、新興団地では結構、今でも餅まきするお宅もあるようです。
 私は棟上げ式に強いこだわりがあったので餅まきまでやりました。
 しかも、できるだけ費用をかけずにということで、その時の記事がこちらです。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/53.html
 参考になれば幸いです。

Re: 餅まきやりましょうよ!

kokkoさん
コメントありがとうございます。
kokkoさんのブログ読ませて頂いてます!情報量と勉強熱心さに気後れしてポチだけして
帰ってました。ごめんなさい。
>  餅まきやりましょうよ!
→やっぱりそうですよね~。今週末には工務店さんにお返事しないといけないので、かなり前向きに
検討しています。kokkoさんに背中を押して頂けたような気がします。

>  私は棟上げ式に強いこだわりがあったので餅まきまでやりました。
>  しかも、できるだけ費用をかけずにということで、その時の記事がこちらです。
>  → http://sea.ap.teacup.com/kokko/53.html
>  参考になれば幸いです。
→とても勉強になりました。実家が市内なので、紹介していらしたお店全部わかりました。懐かしい~
 またブログでご報告しますね!
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

