Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ヤケにキレイなパネル出現!

基礎工事の1回目のコンクリート打設が完了。
翌日からは早速、基礎の立ち上がり部のコンクリート打設に向けた型枠工事が始まりました。

昨日現場を見に行ったら、立ち上がりの半分くらい型枠のセットが完了していましたが、今日再び現場を見学にいきました!(今日は妻が現場へ)

どーなっているかな??

…。

型枠工事


おおおぉぉぉ…。
立ち上がり部の型枠が全てハマっていますね~

しかも、目にも鮮やかでキレイな型枠パネルです。

これまでよく建築現場で目にする立ち上がり部型枠といえば、コンクリートでガビガビに汚れたものをイメージしますが、こちらの工務店さんの型枠はキレイでキチンと整備が行き届いています。

実はこちらのオレンジ色の型枠は、ある程度の【荷重】に耐える為の型枠なのだそうです。

おとだ家の土地は奥から手前方向へと少し高低差があるため、通常の型枠でコンクリ打設をすると、高低差による過重が加わり、キチンと打設されない恐れがあります。

それを防止するために強い荷重にも耐えられる型枠を、というわけでこの目にも鮮やかなオレンジパネルの型枠が登場したようです。

それにしてもキレイということは、キチンと整備が行き届いているということなので、施主としては安心です。
(いつ見てもおとだ家の現場は整然としていて気持ちがよいです。)

かぶり厚み

基礎配筋もキチンと真ん中に。


いよいよ型枠のセットが完了したら、2回目のコンクリート打設です!
立ち上がり部もキレイに打設されますように。


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

