Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


決定!餅まきするぞ!!

10月1日結婚記念日だったおとだ家です。そして、妻です。
丸8年の夫婦生活。とても早かったけど、充実した毎日でありがたいなぁとつくづく。。。
昔、「スイート10ダイヤモンド」ってありましたよね?(今もありますが)子供の頃は、遠い先の話だと思っていたけれど、2年後・・・私もおばさんになったものです。。。

それはさておき、以前に上棟式で餅まきをするか否かと書きましたが、結局、「餅まきやる!」事に決定しました。詳しい情報と背中を押して頂いたみん・みん★さん・kokkoさんありがとうございました。

私としては、一生に一度(おそらく)しかない家づくりの儀式をサラリと済ますなんて出来ない!夫の晴れ姿をしっかりと見届けたい・・・そんな気持ちで決めました。

また、直会(なおらい)もがっつりと!最近では、お酒を飲む職人さんも減ってきているそうですが、お世話になる職人さんに感謝と、これから気持ちよく仕事をしてほしいという思いを込めておもてなししたいと思います。

あと2週間で、お餅・食事・お酒を調べつくして手配をします。工務店さんの話だと「大工さんはよく食べます!」とのことだったので上品なお弁当系ではなくてオードブルを数種類用意しようと考えています。
また詳細が決定したらご報告します!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしいですね!!
うちは予定していませんが、本当にうらやましいです。。
餅まきに行きたいくらいだわ(´∀`*)ウフフ
色々と準備が大変だと思いますが、頑張っていい日にしてくださいね♪

おもちについて

はじめまして。
わが家も先日上棟式の際、おもちを投げました。
というより落としましたw
足場が邪魔でうまく投げられなかったのです。
おもちは、おばあちゃんの意向で正方形の紅白餅を近所の和菓子屋さんに用意してもらいました。
確か1升分用意し、正方形に切ってもらい、大工さんへのお土産に用意し、残りを夫が投げました。
大工さん営業さん監督さんなどと和気あいあいとした雰囲気が出て、本当にやってよかったな~と思いましたよ。
おとださんも記念に残る式にしてくださいね。

餅まき♪

されるんですね\(^o^)/

お仲間ができて嬉しいです♪
いろいろ考えながら準備するのも楽しいし
きっと思い出に残ります♪
直会もされるんですね。
楽しそうです♪
きっと大工さんたちも、喜ばれますね(^.^)

上棟式や餅まきの様子がアップされるのを
楽しみにしていますね(^^)v

おとだ家の応援団です。

 ご紹介いただきありがとうございます。

 お二人とも九州出身ということで、ひょっとしてとは思っていたんですが、私と同郷だったんですね。(と言っても私は県外に住んだことはないんですが、)
 契約解除の決心をされる前から気になってブログを読ませていただいていたんですが、同郷の方とわかればなおさら、応援したい気持ちでいっぱいです。
 それにしても東京で注文住宅すごいです。
 餅まきもスペースの問題があるのかなと思っていましたが、決行されるとのこと、記事のアップを楽しみにしていますね。
 お二人にとって最高のお住まいが完成されることを祈って、
  フレー、フレーおとだ家!です。

Re: No title

ne-chang さん
コメントありがとうございます。
> 餅まきに行きたいくらいだわ(´∀`*)ウフフ
> 色々と準備が大変だと思いますが、頑張っていい日にしてくださいね♪
→ぜひ来てくださいよ~(笑)これから近所の子供達に声をかけて宣伝して
 いくつもりです。
 何だか慌ただしくなってきましたが、素晴らしい上棟式になるよう頑張ります!

Re: おもちについて

いるかさん
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
> わが家も先日上棟式の際、おもちを投げました。
> というより落としましたw
> 足場が邪魔でうまく投げられなかったのです。
→お仲間発見!足場が邪魔したんですね。でもそれもいい思い出ですね♪
> おもちは、おばあちゃんの意向で正方形の紅白餅を近所の和菓子屋さんに用意してもらいました。
> 確か1升分用意し、正方形に切ってもらい、大工さんへのお土産に用意し、残りを夫が投げました。
→やはり各土地で色々なしきたりや違いがありますね。でもそうした意向にならって伝統をついで
 いけるって素晴らしいと思います。
> 大工さん営業さん監督さんなどと和気あいあいとした雰囲気が出て、本当にやってよかったな~と思いましたよ。
> おとださんも記念に残る式にしてくださいね。
→上棟式をされた方は、みなさん「やってよかった」とおっしゃいますよね。それは、いるかさんが
 きちんと準備をされた証拠だと思います。私も「やってよかった」と言えるように頑張ります!

Re: 餅まき♪

みん・みん★ さん
コメントありがとうございます。
> お仲間ができて嬉しいです♪
→私も仲間入り出来てうれしいです。
> いろいろ考えながら準備するのも楽しいし
> きっと思い出に残ります♪
> 直会もされるんですね。
> 楽しそうです♪
> きっと大工さんたちも、喜ばれますね(^.^)
→そうなんです。私こういうイベント準備したり、考えたりするの大好き!
 みなさんの笑顔が見られるように頑張ります。
> 上棟式や餅まきの様子がアップされるのを
> 楽しみにしていますね(^^)v
→みん・みん★さんのように詳しく記事が書けるかわかりませんが、
 私なりにレポートしますね。

Re: おとだ家の応援団です。

kokkoさん
コメントありがとうございます。
>  お二人とも九州出身ということで、ひょっとしてとは思っていたんですが、私と同郷だったんですね。(と言っても私は県外に住んだことはないんですが、)
→そうなんです。kokkoさんのローカル記事は、とても親近感があり帰省した際の参考にさせて頂きました。
>  契約解除の決心をされる前から気になってブログを読ませていただいていたんですが、同郷の方とわかればなおさら、応援したい気持ちでいっぱいです。
→うわぁ~嬉しいです。kokkoさんのような知識豊富な方に応援して頂けるなんて心強いです。
>  それにしても東京で注文住宅すごいです。
→いえいえ、猫の額ほどの土地なのですごくないです。。。(汗)
>  餅まきもスペースの問題があるのかなと思っていましたが、決行されるとのこと、記事のアップを楽しみにしていますね。
→そうなんです。土地いっぱいに建てるので、餅まきは道路で・・・幸い車通りは少ないですが、工務店さんが「車誘導はしますので」と言ってくれたので実現出来そうです。
>  お二人にとって最高のお住まいが完成されることを祈って、
>   フレー、フレーおとだ家!です。
→アツイ応援に涙が・・・家族が笑顔になれる家を目指して頑張ります!!
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

