FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面倒くさいからやらない?(怒)

現場ダイエットなんて慣れないことするから、2日目からいきなり雨の東京。
内心ほっとした根性無しの妻です。。。

おとだ家は上棟式で「餅まき」をすることに決定したので、早速、お餅のリサーチを始めました。こういう手配・企画するの大好きなので私が担当します。(自ら)
文字通り「餅は餅屋」ということで、近所の和菓子屋さんに連絡。もちろん1軒だけでは価格比較にならないので、とりあえず2軒。(相場を知る上でも)連絡したのは・・・

A店:この界隈では有名店。テレビで紹介されたり、芸能人が足繁く通いつめるとの情報あり。また、「お正月のお餅は必ずこちらの店で」という政治家もいるらしい。。。

B店:商店街にひっそり佇む昔からのお店。老夫婦2人で営む感じ。(電話の様子から)

この流れだとA店からの話ですが、怒りを鎮める為にB店から・・・
・最低注文単位は「一升」
・白餅 2,000円/一升、紅餅 2,400円/一升
・餅丸め賃 30円/1個あたり
・だいたい一升で一番小さく丸めて40~50個
・個包装 10円/1個あたり(高くみて10円・もう少し安くなるとのこと)
・発注は2日前までに。
とのことでした。う~ん高くつくね。。。kokkoさんの記事を読んだだけに余計そう思う。

つまりは、おとだ家は紅白合わせて100個を発注予定なので、、、
★白餅 2,000円÷50個=40円
    40円+30円+10円=80円/1個あたり
    小計4,000円

★赤餅 2,400円÷50個=48円
    48円+30円+10円=88円/1個あたり
    小計4,400円

★餅まき費用 合計8,400円

という内訳になります。店主は親切に教えてくれました。丸める個数を減らせば丸め賃を節約できるよ~とも。手間がかかるから1個1個どうしても高くなるとのことでした。

そしてA店。
第一声「あ~あれね~。めんどくせーからやってないんだ。会社じゃないでしょ?規模が大きいならやるけど。」
はい。もう結構です!!
そりゃ面倒なことなんでしょうよ。でも言い方ってあるでしょ!有名店だからって胡座をかいてますね。
は~ムカつく!!!

ということはB店のみ?全然、価格比較になってません(笑)もう少し範囲を広げて探してみます!それともB店って適正価格?和菓子事情にお詳しい方教えてください。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。