FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式準備~餅まき編(1)~

毎日、あれこれ上棟式の準備を進めている妻です。
夫が忙殺されている為、一切の仕切りを任されているので楽しみながら頑張ってます!!

上棟式の「餅まき」では、お餅・おひねり・お菓子をまく予定です。まく数は、各地方・規模などによって異なると思いますが、工務店さんから「以前、餅まきをされた方は、柱の数にちなんでまかれていましたよ」と教えて頂きました。(その他に施主の数え年にちなんでというのもネット情報でありました)

おとだ家では、工務店さん情報を参考に「柱の数」にちなんでまくことにしました!設計士さんに柱の数算出を依頼した結果『1・2階あわせて83本』となりました。

というわけで、お餅は紅白あわせて83個。お菓子も83個。おひねりは・・・183枚。
このおひねりが結構難しかった。内訳はのちのち書くとして、83枚ではしょぼい金額になるし、かといって830枚では予算オーバーになるし。。。苦肉の策で183枚。ちなんでいるのかいないのかよくわからなくなってきましたが、まぁいいでしょう!!

まずはじめに「お菓子」から準備を始めました。駄菓子の安売りといえば「おかしのまちおか」へ買い出し。
子供の気持ちになってお菓子選び。ちょっと楽しい♪買ったのがコチラ↓IMG_1822.jpg
うまい棒とか20年以上食べてないので、味の種類の多さに戸惑いました(汗)店員さんに「どの味が人気がありますか?」と聞いたくらい・・・どうでもいい情報ですが、「コーンポタージュ・チーズ・ピザ」の三種類が人気あるそうです。

これを3個(奇数が縁起がいいらしい)小袋に入れていきます。袋とリボンは、家にあるラッピング用品で間に合いました。(ずぼら妻ですが、一応、パンとかお菓子とか作るので結構ラッピング雑貨所持してます)
IMG_1824.jpg
息子達が寝た後、夜中にせっせと袋詰め。
IMG_1825.jpg
左:ハズレ 右:当たり
勝手に当たり、ハズレを作り1人楽しむ私。。。

ちなみにお菓子の合計2,732円(予算3000円だったのでクリア)
お餅・おひねりについても後日、更新します。準備から楽しいですよ「餅まき」
みなさん、やってみませんか?

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

楽しそう~!!!
うわ~いいないいな~
ワクワクしますね(´∀`*)ウフフ
当日どうか晴れますように☆彡

で、撒く人は何人なんですか?
おとだ家の2人で撒くものなの??

準備,はじまりましたね♪

駄菓子選ぶのって楽しいですよね(^_^)

我が家は子供がいないので,駄菓子って本当に久しぶりでした。
最近はこんな感じなんだぁぁ~とか・・新しい発見が(笑)
上棟式の時はお天気だといいですね♪

Re: No title

ne-chang さん
コメントありがとうございます。
> 楽しそう~!!!
> うわ~いいないいな~
> ワクワクしますね(´∀`*)ウフフ
> 当日どうか晴れますように☆彡
→本当楽しかったです!!みんなの顔を想像しながら、
 たくさん集まってくれるか心配ですが。。。

> で、撒く人は何人なんですか?
> おとだ家の2人で撒くものなの??
→棟に上がれるのは男性だけなんですよ。。。(最近は、どちらでもかまわないみたですが)
 なので我が家からは夫と息子2人です。そして鳶の親方が一緒にまいてくれます。

Re: 準備,はじまりましたね♪

みん・みん★ さん
コメントありがとうございます。
> 駄菓子選ぶのって楽しいですよね(^_^)
> 我が家は子供がいないので,駄菓子って本当に久しぶりでした。
> 最近はこんな感じなんだぁぁ~とか・・新しい発見が(笑)
→本当、楽しかったです!確かに新しい発見もありましたが、やっぱり子供って
 いつの時代も好きなお菓子って変わらないなぁ~とも思いました♪
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。