Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟式準備~餅まき編(2)費用も大公開!~

上棟式が終わり「燃え尽き症候群」状態の妻です。その模様は順をおって紹介しますね~

それでは上棟式準備のつづき・・・
「お餅」・「おひねり」編です。
お餅は、紅白あわせて83個は前記事の通り。あと四方固めの際にお供えする四方餅もあわせて発注しました。この四方餅もお供え後、一緒に撒きます。これを拾うと「次に家が建てられる」という縁起物。ブーケトスならぬ餅トスですね~♪そのうちの一つは、次に家を継ぐ「長男」にも渡されます。
IMG_1859.jpg
個包装されているのが撒き餅用・右が四方餅×4つ

お餅の合計:9,800円(個包装で10円と言われてたのが、店主のご好意でサービスして頂きました)

そして、子供の頃、一番興奮した「おひねり」こちらは、183枚用意しました。
みん・みん★さんの記事を参考に硬貨のお掃除。銀行では「新券」には両替してもらえるのですが、「新硬貨」は『ありません』と言われます。せっかくおめでたい時に撒くのですからキレイにしてみなさんに受け取ってもらいたいもの。
早速、硬貨をお酢につけること数時間・・・
パッと見ではキレイになっていないものの汚れの落ちやすさが劇的!!
お酢につけた物を水でささっとすすいで、水気を拭いて消しゴムでこすると・・・
IMG_1827.jpg
上の5・10円が磨いた後、下の10円ぐらい汚れていたのが、ごんなにピカピカに!
IMG_1830.jpg
100円ショップで花飾り用の紙を購入し、おひねりを包みました~(画像追加しました)

おひねりの内訳は・・・
500円×2枚=1,000円  100円×17枚=1,700円  50円×26枚=1300円   
10円×46枚=460円   5×92枚=460円

おひねりの合計4,920円

というわけで餅まき費用合計17,452円(お餅・お菓子・おひねり)

準備編なのに言うのもなんですが、お値段以上の価値がありました!詳しくは後日・・・

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

上棟,おめでとうございます♪

準備,お疲れ様でした<(_ _)>
素敵な上棟式&餅まきになったようですね。

当日のレポ・・・楽しみにしています。
私も,終わった後は・・・燃えつきました(笑)

Re: 上棟,おめでとうございます♪

みん・みん★ さん
コメントありがとうございます。
> 準備,お疲れ様でした<(_ _)>
> 素敵な上棟式&餅まきになったようですね。
→「やってよかった~」の一言につきるステキな一日になりました!!
> 当日のレポ・・・楽しみにしています。
> 私も,終わった後は・・・燃えつきました(笑)
→やっぱり燃え尽きましたかぁ。。。上棟式でこれですから、竣工したら私一体どうなるのか?(笑)
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

