Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟式準備~ご祝儀・手土産編~

上棟式準備記事でひっぱってスミマセン。。。思い入れ強すぎて。。。妻です。

上棟式では、大工さん達に「ご祝儀・手土産」を用意しました。何が喜ばれるかな?とあれこれ考えて・・・
ご祝儀については、相場がわからなかったので、設計士さんに恥をしのんで聞くことにしました。回答は、「鳶の親方・大工の棟梁に各1万円、他の鳶さん・大工さんには各5千円」ということでした。
というわけで、我が家は・・・
親方10,000円・棟梁10,000円・大工さん、鳶さん5,000×6名=50,000円を用意しました。祝儀袋に「ご祝儀」「おとだ(名字)」と記してお渡しします。

手土産については2つ用意しました。
1つ目は、おとだ家夫婦の地元銘菓「かすたどん」8個入り997円
IMG_1856.jpg
蝶結びの熨斗に「上棟記念」「おとだ(名字)」と記して頂きました。
上棟式に参加する人数が確定するのがギリギリだったので直接店舗のネットで購入しましたが、事前に人数がわかる場合は、楽天から購入することをオススメします。なぜか直接店舗だと送料が高くついてしまいます。。。(ってかすたどん注文する人いないかな?と思いますが。。。)
こちらは、参加人数より2個多めに発注しました。この多めに発注したことが当日、ナイスな展開を見せることに!
かすたどん18個発注で19,946円(送料込み)
<工務店さん側は13名参加ですが、餅まきや上棟式に来てくれた親族のお礼用にも用意しています>

2つ目は、大工さん達が使って頂けるような物がいいなぁ~と考えて決めた物です。働いている姿を見るとみなさん地下足袋。そこからヒントを得て「足袋靴下」にしました。これから寒くなるし大工さん以外のスタッフの方にも重宝してもらえるかな?
sou・sou」の足袋下2足で1050円。種類が豊富で色んな柄を組み合わせてみました。
IMG_1861.jpg
ここはお洋服もかわいくて、息子と私は愛用中。夫も、この足袋靴下はいてます!
IMG_1857.jpg
↑こんな風にラッピングしてもらいました。何だかかすたどんの雰囲気と合ってる!

こちらは参加人数13名+予備1個用意。14×1050円=14,700円

ご祝儀・手土産合計84,646円でした。

喜んでもらえたか不安ですが、私なりに考えたつもりです。上棟式準備、次回までひっぱらせて下さい。最後は直会編です。。。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いろいろと考えられてて・・・凄いです~!!
燃えつきるのも納得(笑)
ホントに愛を感じました。きっと喜ばれたと思いますよ♪
床張りの時なんかに・・・大工さんがはいててくれると嬉しいですね。

かすたどん・・・大好きです♪
あのふわふわとやわらかい感触とクリーム(^.^)
お土産でもらうと嬉しい(^_^)v

No title

ご苦労様でした~!!
手土産もとっても素敵で、すごく考えられたんだろうな~と
思いながら拝見しました。
本当にお疲れ様でした!
でもおうち造りはこれからですものね!
まだまだ頑張りましょうね~^^

Re: No title

みん・みん★ さん
コメントありがとうございます。
> 床張りの時なんかに・・・大工さんがはいててくれると嬉しいですね。
→本当、ちらっと靴下が見えたらうれしいなぁ~

> かすたどん・・・大好きです♪
> あのふわふわとやわらかい感触とクリーム(^.^)
> お土産でもらうと嬉しい(^_^)v
→おーっ、ご存知ですか!それは嬉しい。冷やして食べると更においしい
 ですよね~

Re: No title

ne-chang さん
コメントありがとうございます。
> 手土産もとっても素敵で、すごく考えられたんだろうな~と
> 思いながら拝見しました。
> 本当にお疲れ様でした!
→そういってもらえると嬉しいです。
> でもおうち造りはこれからですものね!
> まだまだ頑張りましょうね~^^
→た、た、た確かに!これからが大変ですもんね。まだまだ
 頑張りますよー!
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

