Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟式準備~食事編~

急に寒くなりましたね~みなさん、風邪には注意してくださいね。妻です。

ひっぱりすぎた上棟式準備記事もこれで最後にします。

工務店さんでは、上棟式の後に直会<なおらい>平たく言うと「宴会」を行います。(もちろん希望しない方もいます。)おとだ家は、大工さん達と親睦を深めることと「これからお願いします」という意味を込めて、直会をすることにしました。
そこで、準備したのが、お弁当ではなくお酒に合うオードブル。自分達がおいしいと思うお店から選んでいきました。ちなみに参加人数は、大人17名・子供3名です。

日本一「焼鳥・総菜オードブル」3,000円×3台
IMG_1864.jpg
1台につき串焼き×24本、ポテト、唐揚
反応:お酒に合うので、かなり召し上がってました。「ここのレバーおいしい」という声も。
※焼鳥を出す場合、紙コップの「串入れ」を用意しておくといいと思います。

まい泉「ミックスサンドオードブル」3,150×2台
0030000000012.jpg
画像お借りしました。
1台につきヒレかつ9個・エビかつ6個
反応:「わぁ~まい泉だぁ~」と一番反応が良かったと思います。ヒレは知ってるけど、エビは初めてという方が多かったです。

RF1「洋風オードブル」2,940×3台
IMG_1866.jpg
こちらは、サラダ的要素が強かったので、店員さんと話してガッツリ系の総菜に変更してもらいました。臨機応変に対応して頂けます!
反応:普通でした。
※大勢の場合は、箸で取ってというものより串やサンド・おにぎりなどパパッと自分の分を取れるものがいいなぁ~と反省。

新潟ゆのたに心亭 「各種おにぎり」×40個
画像が無くてスミマセン。。。
ここのおにぎり、ふっくらむすんであって、種類も豊富!季節限定の具材もあっておいしいです。
反応:「おにぎり、おいしい~もう1個食べよう」という声も。

●枝豆 
私が茹でていったものです。このてのオードブルって緑が少ないし、彩りもよくおつまみにもなるってことで用意しました。みなさん、おしゃべりしながらつまむのに丁度良かったみたいです!冷めてから食べるので、塩味強めにしていきました。

●お酒
親・親戚が前もってお酒をお祝いにもらったので、我が家はビール・ワイン・ソフトドリンクを用意しました。
IMG_1845.jpg
↑お祝いの一部。焼酎4升・日本酒1升・ビール1ケース頂きました~ありがたい!!
反応:入手困難な「愛子」(焼酎)の評判がすごく良かった~
※氷を入れて飲む飲み物の為にステンレスボウル・アイストングを持って行って正解!
 ノンアルコールビール多めに用意していて正解!

あと、紙皿・紙コップ・割り箸は多めに用意した方がいいと思います。割り箸の箸袋をちょっとかわいくして配りました。
IMG_1832.jpg
↑IKEAの紙ナプキンで。手前には紙おしぼりと爪楊枝が入ってます。一番右は子供用。
自己満足ですが、「かわいい~」「わざわざ折ってくださったのですか」と言われ調子に乗りました。


お料理は、これで充分な量でした。(残ることも予想されたので折と輪ゴムを持っていきました。)お酒も余る程でしたので足りないよりはいいと思います。

直会費用:44,189円(料理・飲み物・紙皿等全て込み)

たらたらと思い書き綴った為、読みにくくスミマセン。。。お付き合い頂いてありがとうございます。次回は、上棟式の模様をアップしますね!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

