Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟!

東京は、何だかすっきりしない天気が続いてますね~妻です。

10月吉日、いよいよ上棟となりました!この日ばかりは有休を取った夫。朝から長男と現場へ向かいました。
メンバーは工務店の社員大工さん9名・鳶さん1名。

工務店さんでは社員大工をかかえており、職人育成に熱心で、本物の家づくりを目指しています。この点は、おとだ家が決め手にあげた1つでもあります。ただその分、価格に反映されます。(はっきり言ってローコストな工務店ではありません。。。)ですが確実・丁寧な仕事ぶりがわかっていたので期待できます。
その思い通り、ご近所さんから「丁寧な仕事をされる工務店ね~家も工務店で建てたからわかるのよ。」とありがたいお言葉を頂きました~

そんな現場、土台敷き・足場設置の状態からスタート!
上棟1

上棟4
↑午前中には1階が組み上がりました!(勝手にポーズとってる長男。。。)
休憩では、ペットボトルのジュースとチョコ・おせんべいのお菓子を差し入れ。
上棟3
↑クレーンで柱をあげてます!
上棟2
午後に見に行くとすっかり組み上がっていました!「3階建て?」と言われましたが、ロフト部分です。ロフトの隣りが夫待望のルーフバルコニー部分です!

狭い我が家ですが、棟が上がると基礎の段階よりも大きく感じます!そして立派な柱に圧倒されました。夫と2人感動!!!子供達はというと「早くお家に帰りたい」だって。。。

工務店さんでは天候や進行状況に左右されないよう、無事に上棟してから後日、上棟式が行われます!
いよいよ餅まきですよ~この日会ったご近所さんに「○日、上棟式で餅まきするので是非、お越し下さいね」と告知しておきました。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして
上棟おめでとうございます。
我が家も最近上棟したのでわかりますが、
上棟って本当にワクワクどきどきですよね。

No title

おおお~
一気におうちらしくなりましたね~♪
これからドンドン現場が楽しくなりそうですね^^
うちも来月いよいよ上棟です!
でも、工務店さんもめんどくさそうなので上棟式は
しない方向です・・・(;´∀`)
なのでおとだ家の上棟式楽しませてもらってま~す!

Re: No title

takumiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
> 上棟おめでとうございます。
> 我が家も最近上棟したのでわかりますが、
> 上棟って本当にワクワクどきどきですよね。
→takumiさんも上棟おめでとうございます!同じような進行具合だと
 勝手に親近感です。本当にワクワクして楽しかったです。

Re: No title

ne-chang さん
コメントありがとうございます。
> おおお~
> 一気におうちらしくなりましたね~♪
→本当、一気に進みました!
> これからドンドン現場が楽しくなりそうですね^^
> うちも来月いよいよ上棟です!
> でも、工務店さんもめんどくさそうなので上棟式は
> しない方向です・・・(;´∀`)
→いよいよ来月ですか!上棟式しないのであれば、その分
 お家に充てることが出来ますね。
> なのでおとだ家の上棟式楽しませてもらってま~す!
→うちでは役不足かもですが楽しんで頂けたらうれしいなぁ~
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

