Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


上棟式で餅投げしました~

息子達が立て続けに発熱して、母子ともに参ってしまった妻です。。。

やっと上棟式の記事が書けます。

10月吉日、上棟式を行いました~
週間天気予報の時点で、なぜかその日だけ雨マーク。。。雨だったら餅投げは中止!(投げる人も拾う人も危ないから)どうか中止だけは避けたかったのですが、前日の天気予報でも雨。というか大雨・強風のおまけつき。。。
恒例のてるてる坊主を10個ほど作り、当日をむかえました。

予報通り、朝から「雨」なかば諦めていたところ、ナント日が差してきたではありませんか!!!雨で濡れていた地面も乾いて、なんとか決行できそうです。(風もやんでました)
大工さん達が紅白の幕で棟を飾ってくれて、四方固めもして準備OK!

餅投げする人は男性のみ。(私は小さい頃から、そう教えられてきました)夫・長男・次男、鳶の親方・鳶さんが棟に上がりました。この頃、私はご近所さんに「餅まきやるので、是非お越し下さい」と声掛けしてまわってました。ぞくぞくと集まる親類・ご近所のみなさん・・・
motinage.jpg
※降水確率60%だったので雨養生のブルーシートが残念。。。晴天だったら取り払われていたらしいです。
施主達も「匠」半纏着ています!

総勢20名くらい集まって頂いたでしょうか。最初は、遠慮がちだった方も中盤からガンガン拾ってくれました。みんな大笑いで、すごく盛り上がりました~(撒き時間5分程だったと思います)
私は、とにかく通行人の方にも声を掛けまくってました。「あら~めずらしいわね」「是非、参加します!」と都内とは思えないイイ反応でした。
声掛けと共にやっていたのが、袋配り。たくさん拾って頂いた方にはどんどん袋を渡しました。

餅まきが終わると大きな拍手をして頂き、「いつ越してくるの?楽しみに待ってますね」「餅撒きなんて久しぶりで楽しかった~」とご近所さんから温かいお言葉を頂きました!そして、あるお宅からはお祝いのお酒まで届けられました。ありがとうございます!!

続いて、直会。
もちなげ1
大工さんが、即席でテーブルを作ってくれてスタート!
施主の挨拶・家族の紹介、工務店社長からの乾杯の音頭があり楽しい宴でした。
motinage3.jpg
途中、棟札と共におさめるメッセージボードが回ってきました。それぞれの思いを記します。息子達も絵のような記号のようなものを描いてます!

宴もたけなわな頃、鳶さんチームに「木遣り(きやり)」をうたって頂きました。
【木遣りとは、労働歌の一つ。1202年(建仁2年)に栄西上人が重いものを引き揚げる時に掛けさせた掛け声が起こりだとされる事がある。掛け声が時代の流れにより歌へ変化し、江戸鳶がだんだん数を増やした江戸風を広めていった。】(ウィキペディアより)

最後に、ご祝儀と手土産をお渡ししてお見送り!

これにて上棟式が無事に終わりました~お天気も崩れることなく、想像以上の盛り上がりで、色々準備した甲斐がありました。最近では、上棟式は行わない所も多いとか。様々な都合があってのことだと思いますが、一生に何度も経験できるものではないし、おとだ家はやって良かったと思いました!工務店さんも久しぶりの餅まきに大変喜んで頂きました。

そうそう、手土産を2個余計に頼んでいたのですが正解でした!お祝いのお酒を頂いたご近所さんに「お礼」として、すぐに持って行くとこが出来たからです。

長々とお付き合いいただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~!
なんかいいですね~!!

集まっている方々も20名以上に見えます!

私は上棟式参加出来ませんでしたが、黙々とお弁当を食べるだけのお昼だった様なので、楽しそうな宴、羨ましいです!
これぞ、上棟式!という感じですよね~!

餅まき、いいですね~

私も引っ越して行くのを楽しみにしてくれる様なご近所さんにお会いしたいです!!(高望みですね~)

No title

我が家は、大工さんにお昼の弁当を出しただけで上棟式は行なわなかったのですが、なんだかとても楽しそうですね。
我が家でもやれば良かった。ちょっと後悔です。
きっと職人さんたちも今後いい仕事してくれますよ。
(^o^)/

お疲れさまでした(^^)v

お天気が心配でしたけど・・・
無事に終わって良かったですね(^^)v
20人程度って書いてあったけど
もっとたくさん、来てくださったように見えます。

ご近所のみなさんともお話できて良かったですね。
私は上に登ってしまったから・・・
「女はあがってはいけない」って私も教えられてきましたけど
社長が、「ホントに家に想いをよせている人があがって、餅をまく
方がいい」って言ってくれたのでお言葉に甘えました。

でも、ホントにひとつのけじめで、一緒に家を建てるんだって気持ちになりますよね。
これから、どんどん変わっていきますよ♪
楽しみですね(^^)v

こんばんは^^
上棟おめでとうございます!
おとださんのブログの初期の大変だった記事の頃からおじゃましていました。
いろいろあった分、きっと感激もひとしおだったことでしょうね…

そして餅まき、すばらしいですね!
地元に建てるわけではないし…と、我が家はやらなかったのですが、
この記事を読んで、やっても良かったなぁ…としみじみ感動しました。
これからどんどん進んで楽しみですね^^

Re: No title

おばこさん
産後だというのにコメントありがとうございます。
> 集まっている方々も20名以上に見えます!
→本当たくさんの方にお祝いいただいて嬉しかったです!
> 私は上棟式参加出来ませんでしたが、黙々とお弁当を食べるだけのお昼だった様なので、楽しそうな宴、羨ましいです!
> これぞ、上棟式!という感じですよね~!
> 餅まき、いいですね~
→お願いしている工務店さんでは、結構、宴はよくあることみたいです。
 餅まきは、私達の田舎がよくやっていたことなので憧れていたんです!

> 私も引っ越して行くのを楽しみにしてくれる様なご近所さんにお会いしたいです!!(高望みですね~)
→ご近所さんのお付き合いのスタートとしては「餅まき」最高でした!

Re: No title

takumiさん
コメントありがとうございます。
> 我が家は、大工さんにお昼の弁当を出しただけで上棟式は行なわなかったのですが、なんだかとても楽しそうですね。
→やって良かった~と思いました!
> きっと職人さんたちも今後いい仕事してくれますよ。
→いい交流が持てたと思いますので、「いい仕事」してくれると思います!

Re: お疲れさまでした(^^)v

みん・みん★ さん
コメントありがとうございます。
> お天気が心配でしたけど・・・
> 無事に終わって良かったですね(^^)v
→「雨」マークがついていた時は泣きが入りました。。。
 でも、無事に終わってホッとしています!
> 20人程度って書いてあったけど
> もっとたくさん、来てくださったように見えます。
> ご近所のみなさんともお話できて良かったですね。
→大勢集まってくださって嬉しかったです。ご近所さんも
 とても喜んでくださいました。

> 「女はあがってはいけない」って私も教えられてきましたけど
> 社長が、「ホントに家に想いをよせている人があがって、餅をまく
> 方がいい」って言ってくれたのでお言葉に甘えました。
→素晴らしい社長さんですね!本当にそう思います。たびたび経験
 出来る事でもないですしね♪うちは、狭いのも上がらなかった理由の
 一つです。。。(爆)
> でも、ホントにひとつのけじめで、一緒に家を建てるんだって気持ちになりますよね。
> これから、どんどん変わっていきますよ♪
> 楽しみですね(^^)v
→やっぱりこういう式は、大事だと思いました。まさしく「けじめ」ですね。
 家がどんどん形になって楽しみですね~

Re: タイトルなし

umekaさん
コメントありがとうございます。
> 上棟おめでとうございます!
> おとださんのブログの初期の大変だった記事の頃からおじゃましていました。
> いろいろあった分、きっと感激もひとしおだったことでしょうね…
→ありがとうございます。本当、色々あったので「やっとここまできた~」と
 感動でした。
> そして餅まき、すばらしいですね!
> 地元に建てるわけではないし…と、我が家はやらなかったのですが、
> この記事を読んで、やっても良かったなぁ…としみじみ感動しました。
→我が家も地元でもないし・・・と躊躇したのですが、営業さんが「ご挨拶の意味でも」と
 おっしゃってくださって。あとブロガーさんにも背中を押して頂いて。
 やって良かったです。

umekaさんの内覧会も楽しみに読ませて頂きますね♪
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

