Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


棟上げも終わり…現場は工事再開!

先日、無事建て方と上棟式、そしてお餅まきを行うことができたおとだ家。

妻の周到な事前準備が奏功し、結果的には「大成功」のうちに終わることが出来ました。

上棟式後の「直会(なおらい)」は、大工さんや工務店の皆さんに、これから気持ちよく家を造って頂きたいおとだ家の思いを込めて催した小宴でした。

それにも増して…やはりやって良かったと思うのは「お餅まき」。

当初、「果たして人が集まってくれるのか?」と心配していましたが、始めてみたらご近所さんも飛び入り参加!

「久しぶりに楽しかった!」
「早く引っ越していらっしゃいね!」

など、ありがたい言葉を頂きました。

何より近隣の方々へのご挨拶になったことが大きいですね。

それと、、、おとだの地元では上棟(むねあげ)時によく行われていた「お餅まき」…。
幼心にとても楽しかった記憶…。

…。
あれをぜひ「まく側」としてやりたかった。

まだ二人の息子は小さいので、この日の事を憶えててくれるかは判りませんが…。
息子もニコニコしながら、お餅やお菓子を棟から楽しそうにまいていました。

何かしら思い出になってくれていたら、うれしいですね!


と…若干の燃え尽き症候群になっている暇もなく、現場は工事再開です!

上棟時の直会でも、たくさん召し上がってくださった棟梁さん。
今日も黙々と作業してくださっていました。

上棟で一気に組み上がった棟。
この後、柱と柱の間に「間柱」を入れ、強度補強のために柱間にクロスするように「筋交い」を入れていきます。

間柱・筋交いその1

120[mm]x120[mm]の無垢杉柱に、間柱と筋交いを入れて徐々に「面」になっていきます!

間柱・筋交いその2

コチラの工事もキッチリ!美しく丁寧な仕事をしてくださっています。安心~

間柱・筋交いその3

この工事が完了すると、外壁の下地パネル貼り、屋根下地貼り…と工程は進みます。

現場を訪れると、木の存在感に圧倒されるくらい、しっかりとした木の組み上がりを実感します!!



いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

 遅ればせながら、上棟おめでとうございます。
 餅まきできて良かったですね。我が家の餅まきの日も午前中から雨の日で、小雨の中での結構でしたが、いい思い出です。

 おとだ家の皆さんが、餅まきして良かったと思って下さったことが私としてもうれしいです。
 餅まきされたほとんどの皆さんは、やって良かったとおっしゃいます。だから、もっと、餅まきをされる施主の皆さんが増えるといいなと思っています。

 これから、おとだ邸の建築もいよいよ緻密な施工が要求される段階へと進みますね。おとだ家にとって、すばらしい住まいが完成されることをお祈りします。

 

教えて下さい☆ 私も21.5坪の土地購入を検討しています。

初めまして。21.5坪の土地購入を検討している者です。
ネット検索でこのブログにたどり着きました。
プランについてですが、2階はLDKと水回り、バルコニーの間取りだと思いますが、LDKは何畳とれましたか?
洗面所、トイレなどはホテル使用の1つの空間にしていますか?
寝室は主寝室の他にお子さんのお部屋を2つ作られましたでしょうか? 土地はとても気に入っているのですが、21坪で3LDKとれるのかが心配で、、、。ちなみにうちも2階にLDKを持ってくることになると思います。

Re: No title

kokkoさん
コメントありがとうございます。
>  遅ればせながら、上棟おめでとうございます。
>  餅まきできて良かったですね。我が家の餅まきの日も午前中から雨の日で、小雨の中での結構でしたが、いい思い出です。
→ありがとうございます。kokkoさんも小雨でしたか。。。確かに空を見上げながらハラハラしたのも
 いい思い出です!
>  おとだ家の皆さんが、餅まきして良かったと思って下さったことが私としてもうれしいです。
>  餅まきされたほとんどの皆さんは、やって良かったとおっしゃいます。だから、もっと、餅まきをされる施主の皆さんが増えるといいなと思っています。
→本当にやって良かったと思います。古き良き伝統は守って行きたいですね~年配の方は懐かしそうに、
 子供達は新鮮で「ワクワク」みなさん楽しそうにしてらっしゃいました。工務店の営業さんにも絶対
 オススメしてきました。
>  これから、おとだ邸の建築もいよいよ緻密な施工が要求される段階へと進みますね。おとだ家にとって、すばらしい住まいが完成されることをお祈りします。
→こちらも更に勉強していかなければなりませんね!ステキな家になるよう頑張ります!!

Re: 教えて下さい☆ 私も21.5坪の土地購入を検討しています。

はじめましてです。 さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
> プランについてですが、2階はLDKと水回り、バルコニーの間取りだと思いますが、LDKは何畳とれましたか?
→LDK18畳です。ただ我が家は角地で斜線規制が厳しかったので・・・それがなければ20畳位はいけると
 思いますよ。(敷地条件にもよりますが)
> 洗面所、トイレなどはホテル使用の1つの空間にしていますか?
→トイレは別にしています。一つにしても別にしても劇的な省スペース化ははかれないと思います。
> 寝室は主寝室の他にお子さんのお部屋を2つ作られましたでしょうか? 土地はとても気に入っているのですが、21坪で3LDKとれるのかが心配で、、、。ちなみにうちも2階にLDKを持ってくることになると思います。
→我が家は、1階にビルトインガレージ・主寝室(6畳)・子供部屋(9畳弱)です。子供部屋はのちのち
 仕切って使えるようにはしています。ガレージが無ければもっと広々使えるかもしれませんね。
 ちなみに1階に手洗いスペース・トイレもあります。

はっきり言えば、21坪だと贅沢は言っていられませんでした。間取りも限られてくると思います。最低限の
スペースを確保するのがやっとの面積です。でも、私達は立地の妥協はしたくなかったので、これで充分だと思っています。狭小住宅なので広々とはいきませんが何とか3LDKいけてます(笑)

はじめましてです。さんがステキなお家を建てられますように・・・☆

有難うございます。

返信頂き有難うございます。
うちは前の道路が4mしかなく、北側斜線も厳しい為
3階建が建ちません。ロフトを入れて延べ床面積30坪が限度だと言われています。車庫はビルドインと外ではどちらが
どうメリット・デメリットがあるのかなどわかりませんが、
広く使える方がいいですね。建築費用にもよりますが。。

LDK18畳取れたら充分ですね。
せいぜい15畳位かと思っていましたので安心しました。
またバスルーム・トイレを別にしても同じ空間にしても
大して省スペースにはならないんですね??驚きました。
それなら断然別がいいですね。

さすがに、間取り図をブログ上にUPしたりは出来ないですよね??
図々しくちょっと見てみたくなってしまいました。

私たちも21坪では手狭だろうとは思うのですが、
おとださん同様に、立地が良いのでこの土地が気に入りました。
どうにか狭い空間をうまく設計してもらい、快適な
家を作って行けたらと思っています。

明日、設計事務所に相談に行ってきますので楽しみです♪
またおとださんのマイホームに関する報告を楽しみにしています。

Re: 有難うございます。

はじめましてです。 さん

コメントありがとうございます。
> うちは前の道路が4mしかなく、北側斜線も厳しい為
> 3階建が建ちません。ロフトを入れて延べ床面積30坪が限度だと言われています。車庫はビルドインと外ではどちらが
> どうメリット・デメリットがあるのかなどわかりませんが、
> 広く使える方がいいですね。建築費用にもよりますが。。
→北側斜線では家も泣かされました。。。車庫を外に設けると建坪は減りますが、斜線をかわせて
高さ(3階建て)がとれるのではないですか?我が家は高さよりもワンフロアの面積を多くとりた
かったのでビルトインを選びました。確かに建築費用も・・・

> LDK18畳取れたら充分ですね。
> せいぜい15畳位かと思っていましたので安心しました。
> またバスルーム・トイレを別にしても同じ空間にしても
> 大して省スペースにはならないんですね??驚きました。
> それなら断然別がいいですね。
→我が家は4人家族なのでギリギリの広さでしょうかね?今後の増員予定は
ないので、この広さで充分ですよ~

> さすがに、間取り図をブログ上にUPしたりは出来ないですよね??
> 図々しくちょっと見てみたくなってしまいました。
→すみません。公開する予定はありません。。。

> 私たちも21坪では手狭だろうとは思うのですが、
> おとださん同様に、立地が良いのでこの土地が気に入りました。
> どうにか狭い空間をうまく設計してもらい、快適な
> 家を作って行けたらと思っています。
> 明日、設計事務所に相談に行ってきますので楽しみです♪
→もう相談にいかれてますよね?ステキな間取りが出るといいですね!


非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

