Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


セルロースファイバー充填

最近、更新をおさぼりしていた妻です。
現場は、着々と進行していて記事が追いつかなくなってきました。。。

さて、おとだ家の屋根・壁の断熱材は、新聞古紙を主原料とした『セルロースファイバー』です。断熱材が多種ある中で、私達がメリットを多く感じたのもコレでした!(工務店さん標準仕様)
先日のOB宅訪問では、築3年のお施主さんが「2回、冬を経験しましたが1度も結露しませんでしたよ。旧家ではひどかったので、断熱材のおかげですね~」とおっしゃっていました。もちろん断熱材だけでなくサッシなども進化していますから一概には言えないかもしれませんが、断熱材の効果は大きいですよね。

そんなおとだ家の現場はコチラ・・・
セルロースファイバー
↑セルロースを吹き込む前の状態。シートが丁寧に貼ってあります。
セルロースファイバー3
セルロースファイバー2
↑ガレージ部分の天井。こちらは吹き込みが終わってます。パンパンに!!

セルロースファイバーの欠点は、沈下にあると思いますので、隅々まで充填されてパンパンになっているか確認が必要です。今週末は現場での打合せもあるので夫と触って確かめてこようと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

セルロースファイバーいいですね。
我が家も採用したかったけど、予算的に諦めたとこです。
調湿性能だけでなく遮音性も高い。燃えにくいし燃えても有害なガス発生が少ない。
本当に理想的な断熱材だと思います。

とても快適なお家になりそうで楽しみですね。

Re: No title

takumiさん
コメントありがとうございます。
> セルロースファイバーいいですね。
> 我が家も採用したかったけど、予算的に諦めたとこです。
> 調湿性能だけでなく遮音性も高い。燃えにくいし燃えても有害なガス発生が少ない。
> 本当に理想的な断熱材だと思います。
→takumiさんにそんなに言って頂けると心強いです!
 まさにおっしゃる通りのことにメリットを感じて決めたんですよ。

> とても快適なお家になりそうで楽しみですね。
→完成が待ち遠しいです!快適なお家になることを願って・・・☆
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

