Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


狭小!WEB内覧会~玄関~

お久しぶりです!探検と称して、息子達と近所を徘徊し「ランチ」を調達しに行っている妻です。中なか当たりのお店に出会えず、食いしん坊精神に火がついています!!

いよいよ、おとだ家もこの時がやってきました~「WEB内覧会」です♪
タイトルに「狭小!」とつけたのは、決してネガティブに捉えている訳ではなくて、狭くても心地いい空間を実現できたという自信でもあります。特に都内で建築される方は、限りある土地で(資金のある方は別ですが)いかに良い間取り・良い空間にするか頭を悩ませるものだと思います。そんな「狭小」仲間のほんの少しでもお役に立てたらと思います。
あと、家具あり・なしで内覧会を分けようと思いましたが、そんなに頻度よく更新する自信がないので、「家具あり」で始めさせて頂きます!!生活感満載ですがご了承ください。また、外観全体の公開はありません。ゴメンナサイ・・・

では最初は『玄関』からいってみたいと思います。
IMG_8134.jpg
外構以上!!気持ちがいいくらい建ぺい率ギリギリで建てているので、門柱・シンボルツリーのみです。
ちなみにシンボルツリーは「オリーブ」を2本。これは工務店さんからの新築祝いだそうです♪(やった)実がなったら「オイル漬け」「塩漬け」おつまみにもパン作りの材料にもなりますね~オリーブは鳥害を受けないそうなので食べられる心配はないですよ。品種は「ネバディロ・ブランコ」「マンザニロ」

門柱の裏には水栓を設置。念のため、カギで開栓出来るタイプです。
IMG_8131.jpg

インナーガレージには濡れた傘を掛けるバーも設置。
IMG_8132.jpg
あと、夫の希望で電気自動車用の屋外コンセントがあります。まだ購入の予定はありませんが・・・(遠い目)

そして記念に「家族手形」取りました。手形だけだと寂しいので、完全に乾いたらタイルを貼ろうかと思案中。業者さんのお話だと「コンクリートに埋め込むと後から取れるから、コンクリート用ボンドで貼る方がいい」とのこと。確かに知り合いもビー玉埋め込んで、ほとんど取れていたっけ・・・
IMG_8171.jpg

前置きが長くなりましたが、2段ほど上がって頂いて・・・
IMG_8133.jpg
YKKAPショールームで即決したドア。右手にはガラスブロック。玄関内に少しでも光が欲しかったので・・・
ガラスブロックの下は「ポスト」です。(ずぼらーなので室内から新聞・郵便物を取りたかったんです)外壁が明るく映っていますが実際は濃紺なので、ポストの黒がこんなに浮いて見えません。(汗)
ドア上の照明は「人感センサー」で夕方位になると感知して点いてます。

それでは中にどうぞ・・・
ドアを開けて振り返るとこんな感じ。
IMG_8123.jpg

そして多機能な靴箱が2つ(笑)
IMG_8169.jpgIMG_8168.jpg
ツマミは家全体コレで統一。

ちょっと恥ずかしいですが開けてみます!
背の低い方は、一番上(左)に電動自転車充電器・子供用ヘルメット。(右)は郵便受け。
ここ棚板の形がおかしいとおもいませんか?コレは、扉に傘掛けを設置しているため、傘分を空けてもらっています。(下部も空けているので男性の傘も入ります。)棚板の短い部分でも奥行25cmはあるので子供もしくは私の靴は余裕で入ります。
IMG_8124.jpg
新聞が配達されるとこんな感じで入ってます。
IMG_8127.jpg

続いて、背が高い方の靴箱。かなり断捨離して収まる量になりました!扉の右手には姿見をつけてます。
最初、コート掛けも必要かと思いましたが、おとだ家は寝室・子供部屋が1階なので各々のクローゼットにしまうことにしました。お客様用のコート掛けについては、また今度・・・
IMG_8128.jpg

全てに思い入れがあるので長くなりましたがいかがでしょうか?もっとちゃんとまとめられるよう次回頑張ります!!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ポストが考えられてますね(^^)

ポストが考えられた配置になっていてイイなぁ。

Re: ポストが考えられてますね(^^)

sugi39さん

初めまして!コメントありがとうございます。
> ポストが考えられた配置になっていてイイなぁ。
→寒い日・雨の時は、よりありがたみを感じます。ただのめんどくさがりですね。。。

初めまして!

とてもすてきなお家ですね!
検索で辿り着きました☆

このような室内で受け取れるポストにしたいのですが、どこで入手されました??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

