Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


狭小!WEB内覧会~キッチン収納~

すっかり5月病の長男を毎朝、ひきずりながら登園している妻です。。。

キッチン内覧会では多くの方にご覧頂きありがとうございます。本当にありがたいことです!!!

では予告通り、キッチン周辺の収納をご紹介します。
まず、背面収納は、扉で全て隠すことが出来るといういのが第一希望でした。家電(冷蔵庫を除く)・食器などが集約されています!
IMG_8474.jpg
扉を閉めた状態。何度も開け閉めしなくてもてもいいように3枚扉にしてもらいました。また濡れた手で触ったり、手垢がついても目立たないよう手掛けの部分はブラウン塗装してもらっています。
IMG_8470.jpg
扉を開けた状態。2200mm×1900mmの大容量です。食器部分にもかなり余裕があるので、まだまだ入ります!
画像左にあるのが冷蔵庫ですが、旧居から持ってきた10年選手なので背も低くてバランス悪いですね。。。
上半分が普段使いの食器、下半分が調理機器・発泡酒・パン材料が入ってます。
IMG_8472.jpg
炊飯器も入っていますが、蒸気カットのものを購入したので棚板等の傷みの心配がないです。ここのポイントとしては、炊飯器の蓋を開けた状態で棚板に干渉しないようお願いしたことです。
あと蒸気が出ないことをいいことにカレンダーや幼稚園からのお知らせを掛けています。ここにあると便利ですよ~しかも扉を閉めれば雑多な印象がないです。
IMG_8468.jpg
一番下の部分は、床とフラットにしてもらいました。本当はホコリが入らないように床よりも少し高めにしたほうがいいのかと思いますが、重い物をズリズリして入れられるようにしたかったのでこんな感じになりました。

そしてキッチン横部分には、旧居から持ってきたお気に入りの食器棚と造作収納があります。食器棚の納まりに注目してください!!
IMG_8461.jpg
もちろん何度もサイズを確認しましたが、ここまでピッタリに収まるとは!!!(ブラウンの食器棚が持ってきた物です)そして、カウンター部分も。
IMG_8509.jpg
高さがビシッと合ってます。樹種が違うので画像では「ちぐはぐなんじゃない?」と思われるきがしますが、実際見るとお客様方も「(食器棚を見て)これも合わせて作ってもらったの?」と言われるほどです。
食器棚の上の造作部分は、観音開きで普段使わない、お正月用のお重・水筒・お鍋関係の道具が入ってます。
IMG_8464.jpg

食器棚の奥は食品収納になってます。
IMG_8465.jpg
↑全体(片付いていなくてスミマセン。。。)
IMG_8506.jpg
↑上段
IMG_8507.jpg
↑下段(焼酎ありすぎ・・・)
ここはシンクの横にあるので、家事動線もよくて家族4人の食品ストックには充分の容量です!これ以上あると管理できないかも。。。
下段は、床から少し上げた所に収納出来るようにしてもらっています。ここは家族がよく通る場所なのでホコリが入らないようにしました。
IMG_8466.jpg
こんな風に・・・

ここのお気に入りポイントは、好きな食器を見ながら家事が出来る事ですね~完全に自己満足の世界ですがテンション上がります。
IMG_8463.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

何もかも計算しつくされてる感じですね。
ウチの妻も隠したい派なので、最初はおとだ家のように扉で隠すことも計画していましたが、間取り的な問題やデザイン考えるの面倒(ウチの工務店さんこの辺りは不得意なので施主が頑張らないといけません)ということで市販の物になりました。
食器棚も持ち込みますが、おとだ家のようにビシッとは収まらないようです。壁より柱の方が大きいので壁にビシッてつけると引き出しが出せなくなてしまう(^_^;)
とういことで我が家の理想形キッチンを見せてもらった感じです。

はじめまして。

屋久島の愛子 と 三岳 に反応してしまいました(笑)。
屋久島にいかれたのでしょうか?

はじめまして

ブログ村からこちらにたどり着きました。
やえももと申します。

今、家を建て替え中でいろいろな方のブログを参考にさせていただいています。
間取りや設備を勉強させていただこうと思って、ブログ巡りをしていたのですが・・・工務店との契約解除の記事を読みふけってしまいました。
我が家はこれから建物の解体と細かい仕様打ち合わせに入っていく段階です。

解除への経緯がとてもひとごととは思えず、うちは大丈夫かな・・・と不安になってしまいました。
(さいわい、今のところ不審に思うようなことはありませんが・・・)

一生に一度やるかやらないかの大仕事。
工務店に不信感を持ちながら行ないたくないですよね。
その後、信頼できる良い工務店さんと出会われたようでよかったですね^^

うちは、おとだ様と同年代の30代ですが、独身なので姉妹で進めていっています。
果たして工務店側に不備があった場合、おとだ様のように最善の決断が私たちにできるのか。
消費者側も賢くならなければいけませんね。

楽しく家作りを進めていくためにも、こちらのブログを参考にさせていただけたらと思います。

これから隅々までじっくり拝見させていただきますね♪

Re: No title

takumiさん
コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなってスミマセン。

> 何もかも計算しつくされてる感じですね。
→造作が得意な工務店さんなので、持っていく物だけリストアップして、あとは丸投げです。。。

> ウチの妻も隠したい派なので、最初はおとだ家のように扉で隠すことも計画していましたが、間取り的な問題やデザイン考えるの面倒(ウチの工務店さんこの辺りは不得意なので施主が頑張らないといけません)ということで市販の物になりました。
→最近のキッチン収納は、機能面(蒸気の処理など)で優れているので、どちらの選択でも間違いないですね♪

> 食器棚も持ち込みますが、おとだ家のようにビシッとは収まらないようです。壁より柱の方が大きいので壁にビシッてつけると引き出しが出せなくなてしまう(^_^;)
→takumiさん宅は立派な柱ですもん!お家の雰囲気にとけ込んでいればビシっといかなくてもOKですよ。

> とういことで我が家の理想形キッチンを見せてもらった感じです。
→いやいや、そう言って頂けると嬉しいです。「お料理がんばらなきゃ!!」という気持ちにさせてくれる
キッチンです。

Re: はじめまして。

umeさん
コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなってスミマセン。
> 屋久島の愛子 と 三岳 に反応してしまいました(笑)。
> 屋久島にいかれたのでしょうか?
→umeさん、かなりの焼酎好きですね~
 鹿児島は、おとだ夫婦の出身地なもので。。。(屋久島ではないのですが)
 上棟祝い・新築祝いに親戚から頂いた贈り物なんですよ。
 夫しか飲まないので、毎晩ちびりちびりと消費してます。

Re: はじめまして

やえももさん
コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなってスミマセン。

> 我が家はこれから建物の解体と細かい仕様打ち合わせに入っていく段階です。
→今が一番楽しい時ですね~♪

> 解除への経緯がとてもひとごととは思えず、うちは大丈夫かな・・・と不安になってしまいました。
> (さいわい、今のところ不審に思うようなことはありませんが・・・)
> 一生に一度やるかやらないかの大仕事。
> 工務店に不信感を持ちながら行ないたくないですよね。
> その後、信頼できる良い工務店さんと出会われたようでよかったですね^^
→契約解除の経験がある人なんてそうはいないですよね~(汗)
 やえももさんのおっしゃる通り、不信感を持ちながらの家づくりなんて、本当楽しくないんです。
 一生に一度だからこそ、楽しみたいし、家だけの事で考え抜きたいですもんね。
 現在の工務店さんとは頻繁に連絡とって良い関係を築けていると思います。

> うちは、おとだ様と同年代の30代ですが、独身なので姉妹で進めていっています。
→姉妹のお家ですか!素敵です。私は3姉妹なので、姉妹の楽しさ充分にわかります。新生活楽しみですね。

> 果たして工務店側に不備があった場合、おとだ様のように最善の決断が私たちにできるのか。
> 消費者側も賢くならなければいけませんね。
→不備があった時、絶対に遠慮は禁物です!家の細かい事になると「素人が口だしていいのかな?」と思い
 がちですが、素人だからこそわからないことは相談して、違う事はその都度、正していかなければいけないと
 思います。あとは、わからないながらも施主側の勉強も必要ですよね。

> 楽しく家作りを進めていくためにも、こちらのブログを参考にさせていただけたらと思います。
> これから隅々までじっくり拝見させていただきますね♪
→拙いブログですが、参考にして頂ければ幸いです。
 
やえももさんのお家が無事に完成することをお祈りします☆
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

