FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭小!WEB内覧会~ダイニング~

長男の入園から2ヶ月、毎日元気に通っていたのに「集団生活」の洗礼を受けました~
クラス内で流行の風邪です。。。今日で3日もお休みしています。看病中の妻です。(子供達が眠っている間の更新です)

今回は「ダイニング」をご紹介します!対面キッチンのカウンター越しにあるダイニング。
IMG_8705.jpg
よく対面キッチンだと「配膳のとき何度もダイニング側に回らないといけないから大変では?」なんて言われますが、カウンターにボンボンお料理をのせて、テーブルにいる人が配膳しているので、特に不便を感じた事はありません。
IMG_8690.jpg
↑キッチンカウンター下に更にカウンターを設けたので、ティッシュなどが置けます。
IMG_8694.jpg
↑みなさんやっておられますが、テーブル下にホットプレート用のコンセントがあります。
IMG_8693.jpg
↑下に設けたカウンターと同じ高さで収納をたっぷり造ってもらいました。ダイニング・リビングのごちゃごちゃを解消出来ます!!上段の一段は「引き出し」、下段は可動棚をいれてもらい書籍類が入ってます。

あと「ごちゃごちゃさせたくはないけど、仕舞い込みたくない」ものはこちらに・・・
IMG_8700.jpg
マガジンラック
IMG_8697.jpg
上段は新聞・レシピ本・雑誌(大人用)/下段は絵本(子供用)
レシピ本がキッチンからすぐに取り出せるのはオススメ!そして子供達は、よくこの前に座り込んで読んでます。
ここで工夫したのは「ブックバー」の高さ。上段は大人用なので四つ折り新聞の真ん中にバーがくるように、子供用は小さい絵本もあるので比較的低めにバーがくるようにしました。新聞やチラシとか硬さのない紙は下側でとめると手前にペローンとなるかなと思って、打合せの際に実際に新聞を持って来て高さを決定しました。(って意味わかりますかね?)

あと意外にお客様に好評なのが、このコードリール↓
IMG_8702.jpg
PH5のデザインに合うな~と思って購入したのですが、「こんなコードリールがあるの?丸いのしか見たことない。照明に合ってるね」なんて言ってもらったこともあります。

まだまだ写真や雑貨の飾り方を勉強しなきゃなダイニングでした。。。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ルイスポールセンの良く似合うオシャレなダイニングですね。
コンセントや収納もすごく考えられていてとても便利そう!!

家族を描いた絵がとても幸せそうです(^O^V

No title

こんにちは。
先日、「うちも建替え中です~」ってことでコメントさせていただいたやえももです^^

マガジンラックすごく素敵ですね!
こんなのが欲しいな~どこのモノなのかしら?と思っていたらオーダーメイドなのですね・・・残念(笑)。
色合いとかめっちゃ好みです♪

うちもキッチン(シンク)横にカウンターをつける予定でしたが、キッチンが対面ではないため、部屋を仕切られてしまう棚は作り付けにしない方がかえって応用がきいていいかな?ってことで棚はなにも無しになりました・・・。

収納も多くて使いやすそう~。
居心地の良さそうなダイニングですね^^

Re: No title

takumiさん
コメントありがとうございます!そして返信遅くなってスミマセン。

> ルイスポールセンの良く似合うオシャレなダイニングですね。
> コンセントや収納もすごく考えられていてとても便利そう!!
→そんな・・・お誉め頂いて嬉しいです♪
> 家族を描いた絵がとても幸せそうです(^O^V
→親戚に絵本作家がいまして、新築祝いに描いてもらったんです。

takumiさんのお宅も楽しみですね~期待してます!!

Re: No title

やえももさん
コメントありがとうございます!そして返信遅くなってスミマセン。

> マガジンラックすごく素敵ですね!
> こんなのが欲しいな~どこのモノなのかしら?と思っていたらオーダーメイドなのですね・・・残念(笑)。
> 色合いとかめっちゃ好みです♪
→そういって頂けると嬉しいです!工務店さんが造作が得意でよかったです。マガジンラック重宝してます♪

> うちもキッチン(シンク)横にカウンターをつける予定でしたが、キッチンが対面ではないため、部屋を仕切られてしまう棚は作り付けにしない方がかえって応用がきいていいかな?ってことで棚はなにも無しになりました・・・。
→確かに対面でないなら、空間を区切らない方がイイですね!
> 収納も多くて使いやすそう~。
> 居心地の良さそうなダイニングですね^^
→収納は有りすぎて困る事はないので、ゴチャゴチャが解消出来ていいですよ。
 居心地よすぎます(笑)

やえももさんのお宅の完成はもうすぐですか?楽しみですね~♪
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。