FC2ブログ
Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのローン支払に向け…マネープラン勉強会へ参加!

おとだ家、妻より初投稿です!!

先日、工務店でファイナンシャルプランナーを講師に迎えて、「マネープラン勉強会」が行われました。構成は以下の通り…。


●高齢化社会のリスク ●返せるローンとは?
●ローン選択は?   ●住宅支援策
●保険の話      ●資産運用の話


まとめると…

「長生きはリスク。生きること→お金がかかる=リスク。寿命も長くなり、老後の生活設計まで考慮しなければリスクは回避出来ない。住宅ローンの融資額、返済だけでないことも考える。」


「キャッシュフロー表を作成する。数値化することで不安の解消・対策を考える事ができる。」


「低金利時代だからこそ固定金利を選択するのも手。また震災の影響で経済が不安定になり、金利上昇の可能性大。ただし家計に余裕があれば変動金利もOK」


「団信は必ずしも加入しなくてもよい。生命保険との検討を必ず行うこと。」


「繰り上げ返済は大事だが、子供の教育資金が多くなる(高校・大学)時期に対応できるよう計画する」


…。
早速、キャッシュフロー表を作成してにらめっこ。
息子達、どうか公立→国立で頼みます…


お家検討中の方は、FPさんに相談するといいかもしれませんね!
不安解消はもちろんのこと改善策まで提示してくれますし…但し、不動産屋の息がかかったFPさんにはご注意。物件購入の方向で進められますから…。


今回の講座も勉強になりました。


この他にも工務店では、家の作り方講座・土地と資金講座・設計講座そして今回のような講師を招いての特別講座が定期的に開催されます。

もちろん無料で、工務店を検討している方・進行中の方が多く参加されています。
うちもほぼ出席しました~


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

長生きがリスク。

長寿を素直に喜べないとは悲しい世の中になったものです。

でも、定年でやっと家のローンを返済した時点で、何も貯えがないというのは不安ですね。

最近は、変動金利でも途中で固定金利に変更できるローンもあるそうです。今まで変動で得になったケースというのは聞いたことがなかったですが、複雑なものも出てきて、どちらが得か悩むと思います。

Re: 長生きがリスク。

コメントありがとうござます!

> 長寿を素直に喜べないとは悲しい世の中になったものです。
→私も「何と世知辛い」と思いましたが、安心して長生きできるよう今から頑張らねばと気を引き締めました!

> 最近は、変動金利でも途中で固定金利に変更できるローンもあるそうです。今まで変動で得になったケースというのは聞いたことがなかったですが、複雑なものも出てきて、どちらが得か悩むと思います。
→なるほど様々なローンの形態があるんですね。そして変動で得したのは20年位前に契約した人ぐらいだそうです。その後は・・・様々状況に対応出来るよう勉強が必要ですね。


 
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。