Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


子供部屋…本当に仕切る?

またまた、妻です。


我が家には、まもなく3歳・1歳の息子2人がおります。
彼らの部屋は、2人で約9畳。
将来、壁か造作家具で仕切れるようにドア2つを予定しています。
(工務店は、造作の引き戸が標準です。)


でもよくよく考えると、

「これって本当に仕切るのかな~?」

これが異性の兄妹やお子さんの予定があるというご家族ならわかるのですが、我が家は男2人。
おそらく3人目ということもない。。。(先日のキャッシュフロー表を作成してよ~くわかった!)


年頃になったら「1人の部屋がほしい」なんて生意気言うと思いますが、机を背中合わせに置いたり、ロールスクリーンの「なんちゃって仕切り」をしたり…で十分だと思うんです。。。


要は、「最初がどんな環境であったか」がポイントかと…。


例えば、同性であっても個室で育ち、新しいお家だからといって同じお部屋になると、「エ~~」ってなりますが、小さい頃から、同室であればさほど大きな不満にはならないと思うんですよね。


現に実家がそうでした。
私は3姉妹で、約20畳程のお部屋がドーンとありまして…ドア2つあったんですけど1つは「開かずのドア」でした。年頃になったら、それぞれが工夫して「個室風」に…。悩み事なんかあると集まって夜遅くまでおしゃべりしてたのを思い出します!


という訳で、私は「ドア1つ派」(減額にもなりますし!)なんですけど、主人は「ドア2つ派」…。


主人の主張もわかります。

「とりあえず2つにしておいて先々、色んな対応が出来るようにしておきたい」

確かにそうですが、減額できた分、他にまわしたい!という気持ちもあります。
(引き戸1個無くするだけでも数万円の減額が見込めます。)


それに(しつこいですが…)設計士さんも「長く勤めてますが、子供部屋を仕切るようにリフォームしたの1、2軒です」とのこと…。


これについては、間取りを左右するものではないでの、ギリギリまで悩みたいと思います!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

女性の意識と、男性の考えはちがいますからね…
姉妹ならずっと同じ空間でもいいのでしょうが、
男の子だと、仕切ったほうがいいという考えもありますね。

こんにちは。
うちは子ども部屋の壁を付けずにホールと一体化させました。
将来的に間仕切り出来る工夫はしてます。

家を建てたのは5年前で7歳息子と4歳娘がいます。
まだ主寝室に全員で寝てます。
勉強はリビングでするし、個室が欲しいと言い出すのは何時なんだろう?

2階のホールいっぱいにプラレールを出したり、
ジャングルジムで遊んだり、
私はハンモックでくつろぎながらテレビを見たり、
PCをしていたり好きに使ってます。

2段ベッドを中央に置いて上下で間仕切りすると部屋を広く使えます。
とか間仕切りを棚やクローゼットにすると遮音できると思います。
その為には窓や扉の位置を最初から考えておかないといけませんね。

うちはロフトがあるので、そこにベッドを置く予定にしてました。
でもオネショが治ってない、しかも隠す間は無理!
子どもが自分でグルーミング出来るようになったら間仕切りかなぁ。
毎日、ロフトに上がってチェックとか嫌すぎる。

暮らしながら考えるのも楽しいですよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
やっぱりそうですか・・・どうも姉妹だけで育った為に男の子が理解出来てないですね。
仕切れるように準備しておいたほうが良さそうですね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
ご経験を詳しく教えて頂き嬉しいです。
ホールと一体化させているなんて、広々で快適な空間でしょうね!ご家族が仲良しというのがうかがえます。

> 暮らしながら考えるのも楽しいですよ。
→このメッセージに背中を押された気がします。減額なんてケチを言わずにドア2つにしておいて臨機応変に
対応出来るようにします!
非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

