Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OB訪問に参加!

またまた忙殺の夫にかわって妻です。

先日、工務店の「OB訪問」に行ってきました!引き渡しから2~3年が経過した2軒に訪問。

1軒目は、同世代のお施主様で、奥様のアイデア満載のお宅でした。ダンナ様の「想像力を豊かにして家づくりをすれば後悔は少ないですよ」というお話が印象的でした。後悔の多くはイメージとのギャップによって生まれるので、暮らしを明確にイメージすることが大切のようでした。

2軒目は、年配のお施主様の2世帯住宅。
おばあさまのお部屋には旧居の「欄間」が引き続き使用されていました。またお仏壇のスペースも造作されていて(お客様がいらっしゃる場合は仕舞えるようになっていました)それぞれの想いが形になったお宅でした。

お施主様のお風呂は、ハーフユニットで「椹(さわら)」を使った落ち着いた雰囲気でした。

反省点は「エアコンの位置をよく考えればよかった。冷暖房効率は十分に検討してください」と工務店スタッフに対しても伝えてました。最後は「工務店にはわがままをいっぱい聞いてもらいました。注文住宅ですから自分にあったステキなお家を建ててください」とおっしゃって頂きました。

2軒のお施主様ともに複数社で検討した結果、契約に至ったこと、提案力・素材・設備・技術・誠実さが良かったとお話されていました。

今回、訪問させて頂いた内容を踏まえて、今後の家づくりに生かしていきたいと思います!!


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。