Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


熟考…方向性は!!

再作成プランの提示を受け1週間…。
おとだ家は、風雲急を告げていました…。


さて、再作成プランをどうするか??


プラン内容はとても気に入っています。
しかし…!


本体価格で予算+400万…。
付帯工事費用は想定約200万程ですが、こちらは想定費用でしたので、純粋に+400万のアップとなります…。


費用だけ見ると、大幅な増額。
プラン内容から「ちりも積もれば」的減額を極限まで実施したとしても、MAXでマイナス50万程度…!


ここで全てを書ききれないくらい、たくさん検討し、妻とも話し合いました。
時にはどうすべきなのか、お互い強い口調になる位…・


折衷案も出ました。
これまで「1階ガレージ+居室、2階LDK+小屋裏」の間取りの想定は崩さずに来ましたが、「施工面積」を軽減させる対策として、「ガレージやめ」+「1階2階入れ替え」プランなどという、半ば「ちゃぶ台返し」に近いプランはどうなのか、など…。


…。
迷走気味??


毎日結論が変わる位ギリギリの検討を続け、
工務店と方向性を決める打ち合わせを行うことになりました。


次回打ち合わせには、少なくともおとだ家の今後の方向性を示さないことには、お互いに事が進められません。


ちなみに金融機関からの融資上限額は審査の結果決まっています。

なので、「予算を上げる=融資額を増やす」という事にはなりません!
これからの予算増は、自動的に「おとだ家の貯蓄からの捻出」となります。


支払う体力があれば…、
実現可能なのか…??


(続く…)


いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『元気の源』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

