Info
プロフィール

おとだ

Author:おとだ
都内に勤める40代の
サラリーマン。
妻と二人の息子の計4人で「夢」の注文住宅を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


お鎮め物を返してくれ~!!

妻です。東京は、昨日・今日とだいぶ涼しいですね。

今日は「契約解除した工務店」の話。以前、夫の記事で地鎮祭を行ったことは書いていますが、その続きと言いますか詳細を記していこうと思います。長くなります。。。

夢の我が家は8月末「地盤改良工事」開始となる予定です。その日程などを工務店さんと話し合う中で、「おとだ家さんは、地鎮祭済まされてますよね。」という話題がでました。そうです!あの契約解除した工務店と1月某日済ませております!!

そこで「地鎮祭」の振り返り・・・
●1月某日 神奈川の工務店だった為、おかかえのヌシカンさん(もやさま見てらっしゃる方ならわかりますよね)がわざわざ遠方からお越しくださいました。
●無事に終了し、「上棟時の棟木・お酒・お供え物」は我が家へ・・・『お鎮め物』は基礎工事まで工務店が預かる事に・・・
●ご近所の挨拶は、工事の工程詳細が決定後、改めて回る事に。

今の工務店さん(こちらには「さん」をつけます)とは「2度も神様に降臨して頂くのもお手間ですし、最近ではやらない方もいらっしゃいますので」ということで、2度目はしない方向でいます。
ただ問題になるのが「お鎮め物」です。契約解除の興奮した話し合いで、すっかり忘れていたのです。。。今更、返してというわけにもいかず。気づいて返してくれるかと思っていましたが、きっと倉庫に埋もれているのでしょうね。
このブログ見ていたら「返してくれーーーー」(見てないと思いますが。。。)
このことも工務店さんに相談すると「こればかりは気持ちの問題ですよ。埋めないと何かあるという訳でもないですし。やらない方は当たり前ですが埋めてないですし・・・」そうですよね。

でも少し気になったので、家で調べてみると、「地鎮祭セット」的なものを通販している神社もあるんです。私達みたいな人や、事情があってお願い出来ない方達のためでしょうか。。。ただ、そこまでして用意するする必要もないかと思ってみたり。どうなんでしょう?やっぱり気持ちの問題でしょうね。

ただ、私の中では、施工業者も変わってますし、氏神様に「新しい工務店さんが工事することになりました。無事に工事が進みますように・・・」という報告とお参りだけはしようと思ってます。(これこそ気持ちの問題ですが)そこで、新しい土地の氏神様はどこの神社に行けば?という疑問が。ググってみると「神社庁」で教えて頂けることがわかりました。早速、電話。「地鎮祭の為に氏神様を教えて頂きたいのですが○○区△△町××丁目です」というとぶっきらぼうにお答え頂きました。
着工前に家族全員で行ってきますね!!!

あと、あの工務店がいい加減だったことで、結果よかった点が1つ。「ご近所の挨拶まわり」をしていなかったこと。ご近所からは「地鎮祭やってからなかなか工事が始まらないわね~」くらい思われていると思いますが、施工業者が変わってなんて、余計な説明しなくて済みました。実際、ご近所さんからは、お会いした時に「いつから始まるの?早く越していらっしゃいよ~」なんて声を掛けられましたから。

地鎮祭についてはこんな感じです。トラブルがあった方の為にお役に立てれば幸いです。

いつもご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に、『ぽち』を頂けると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AccessCounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

